大光院呑流神社の菊祭り

画像


群馬大光院の菊祭りが始まった。良かったら乗せていくよと知人が電話をくれたので、折角だからと便乗した。

本音では、もう少し先の方が綺麗に咲揃うのにと思ったが、足のない悲しさで妥協せざるを得ないのだ。

山門をくぐると直ぐに菊の香りが鼻をついた。春菊から一瞬すき焼きを連想したの自分がおかしかった。

懸崖菊は蕾の状態だったが、大輪は満開で圧倒的な美しさだ。しばし撮るのを忘れて見とれてしまったが、傍らで出品者らしい高齢の夫婦が色々説明をしてくれた。

4月初めから苗を植え付け、施肥や枝の誘引等々かなり手がかかるようで、その結果であればこの美しさも納得できた。

一週間先には、会場全体がもっと華やかになるだろうと相好を崩す老夫婦に接し、我々もかくありたいと痛感した昨日の私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

菊祭りのスライドショーをアップしましたこちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2007年11月01日 09:14
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

(* ̄。 ̄*)ウットリ~~最近は菊は余り見かけなく成りました。
でも、こうしてみると、随分色々品種改良で綺麗な菊が沢山有りますね。
コンデジなの?信じられないくらい綺麗に撮ってますね。
『何とかは、使いようで切れる・』かな・・
丹精込めて造った菊も、このスライドで益々気高いものに見えました。
此れから出かけますので、コメント、ショートに成りました。
後はseikoさんにお任せ~~~~seikoさん・・おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ!聞こえましたか?ョロ━━━━(●゚v゚d)━━━━シク!!
目の保養・・・有難うございました。

ベルちゃん回復に向かった様で何よりです。V(○⌒∇⌒○) ルンルン
Seiko
2007年11月01日 09:20
素晴らしいスライドショーでした♪
いつの間に?ってもう~素早さに驚いちゃいましたよ~~
w('o')w オオー!! っと感動のオープニング!!
フイルム仕立てってすごくいいですね~~
しかも、生かし方が流石~~!! 文字も素適♪
1回目はテクに気をとられ2度目は菊を堪能いたしました♪
いつもながらほんとに素晴らしい作品にブラボーです♪♪

菊祭り、近くのショッピングモールの光りの広場でも
毎年展覧会が行なわれますが、香りもいいですよね~♪
素晴らしい菊を満喫しました♪
d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')bです~♪♪
Seiko
2007年11月01日 09:25
パートⅡ
Tachn☆彡さんからバトンタッチ!
と思ったけど、いつも思うんだけど
Tachn☆彡さんのコメント、メチャ上手い!!
>丹精込めて造った菊も、
>このスライドで益々気高いものに見えました
そうですそうです♪ 
ベルちゃん、回復に向かったの? 良かった~~♪♪
なんだかメチャ嬉しいです~~♪♪
すず
2007年11月01日 09:28
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ございます
立派な菊祭り 本当にみごとですね
丹精こめての菊なのですね 本当に菊つくりは大変だとは
お聞きしていますけど これだけのきれいさが 本当に堪能させてもらいました  いろいろな形のつくり 見飽きませんね (*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°ございました これにもうすぐ七五三の晴れ姿が見られてなおいっそう華やかになりますね 
サチ
2007年11月01日 10:30
Tachn☆彡さん こんにちは♪

コンデジよ。
気象条件がいいと綺麗に撮れるよね。
それにツアーじゃないし、誰も待ってないから落ち着いて撮れるしね。

ベルはほんのちょっとだけ元気になりました。
まだ患部から痛々しく糸をぶら下げていてそれを舐めてるわ。 痛いでしょうねえ。


サチ
2007年11月01日 10:35
Seikoさん こんにちは
昨夜見てくれたなんて感激だわ。 どうもありがとう。
何でBBSに入れなかったのかしらねえ。
ごめんなさいね。

コメント後を任されちゃって(笑)二つもありがとね。
菊は見慣れているのに本当に綺麗だったのよね。
神社の菊ってなんだか神々しくて。

銀杏並木、私大好きなのよね。
期待してるね。 無理のない程度にゆっくりね。
サチ
2007年11月01日 10:37
すずさん こんにちは
そうなんです。 菊は素晴らしかったです。
奥が深いと思いました。
丹精が大変のようですよ。

753の晴れ姿を菊が綺麗に飾ってくれるでしょう。
それもまた楽しみです。
どうもありがとうございました。
2007年11月01日 18:23
サチさん、菊花展、すごい大がかりのようですね。菊作りは特殊な技術が必要ですね。これら展覧会へ出展出来るような菊を育てるのは大変らしいです。和歌山城でもあるのですが、いつからでしょうか?奈良の橿原神宮の菊展も有名ですね。菊の花はやはり実物を見たいです。
サチ
2007年11月02日 08:40
彦左さん おはようございます。
そうなんですよ。 菊は写真より本物です。
実物は素晴らしかったですよ。
あの香りが伴って小園菊でスものね。
どうもありがとうございました。

この記事へのトラックバック