我が家のお犬様騒動

画像


夕食後の入浴も済んでホッと息をついた昨夜、愛犬ベルがいない事に気がついた。全ての出入り口はロックしてあるのだからと、夫と二人家中探し回った。古い納屋や開かずの間もあるので、階段を上がったり下りたりも一日の仕事を終わらせた老体にはかなりハードだ。

悪い予感もしたりしてちょっと心配になりだした頃、私の携帯がなった。夫からで見つかったから仏間に来いという。一瞬「拙い事になった」と嫌な感じがした。昼間仏間を掃除して木障子の鍵をかけ忘れた事を思い出したからだ。

施錠すればいい事だからと、ベルにはここに入ってはいけないと言ってなしし、怒りようがないなあと思いながら行ってみると、仏壇前の座布団にベルはのうのうと座っていた。 うわ!これじゃあ 綱吉の時代ジャン!、、、と思ったが声にならず。

お供え物にも被害はなさそうなので、ベルを連れ出し再度お掃除をして、ベル様にと障子の上部につけたフックをかけ、ベルのお仕置きをお互いに押し付けあった。どちらも声を荒げたくないのだ。

ベルの顔を両手で挟みこんで、仏間は入ってはいけないと言い聞かせると、つぶらな瞳でじーっと私を見詰めたベルは、うなだれて反省のポーズを示した。それを見た夫が同情して豚の拳骨を渡すと直ぐに元気に齧りだした。その立ち直りの速さは特筆ものだ。

私のちょっとした不注意で持ち上がった馬鹿げた騒動に、疲れ果てた昨日の我々夫婦である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2007年10月04日 07:52
('-'*)オハヨ♪

犬の屋内行方不明は家も時々有ります。2階に上がることの出来ない媛ですが、小さいので、カーテンの陰で日向ぼっこしてる時は全く判りません。
門を閉めてるから道路に出ることは無いのですが、家中探す事は良く有ります。
サチさん宅の様に広いと大変ですね。
ベルちゃんは仏間が好きなんですね。この前叱られたから悪戯はしなかったのはお利巧さんでした。ベルちゃんに振り回された一日でしたけど、でも何故か可愛いですよね。
すず
2007年10月04日 08:34
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ございます
久しぶりにベルチャン拝見 だいぶ大きくなったようですね
この座布団の上が寝こご地がよかったのね 仏間がチャンとかぎかけて
あるなんて矢張り旧家なのですね 伝統を守るつらさもわかるようですよ
ベルチャン元気でね
サチ
2007年10月04日 09:39
Tachn☆彡さん おはよう
そうなのよねえ。 夫の不始末はむかつくのに、
ベルのそれは可愛く感じるんだから変だよね。

媛ちゃん カーテンの陰で? カッワイイ!
ベルもカーテンの陰に隠れるんだけどお尻が出ちゃう(笑)

探している時ね。 
呼んでるんだからいつもなら直ぐに飛んでくるのに、
叱られるって判ってるのよね。

だからじっと潜んでたのね。
可愛いよね。
サチ
2007年10月04日 09:42
すずさん おはようございます。
いつもありがとうございます。

仏間の鍵は、ベルが来てからつけたんですよね。
かぎというより曲がったフックをひょいと引っ掛けるあれね。

そうでないと仏間が好きなベルは、ひょいと開けちゃうんです。困ったもんです。
でもやっぱり可愛いいんですよね。 変でしょう?(^_^)
Seiko
2007年10月04日 09:54
サチさん!お忙しいのにありがとう~!!
なんかね~、みんなで管理人ごっこになればいいと思ったのに
あれじゃサチさんにおんぶに抱っこになっちゃって、
サチさんのことが心配になっちゃいます~
サチさんの好きな人ばかりならいいけど(爆!)
腱鞘炎とぎっくりに優しい手抜きレスで行きますから~~

ベルちゃん、メチャ可愛い~~♪
なんか、騒動なのにほっとするお話でした~♪
サチ
2007年10月04日 10:04
Seikoさん こんにちは♪

お気遣いありがとうね。
うんうん 手抜きでやってみてヤバイ時はSOS出してね。
いつでも参上よ。

そうなのよお ベルは可愛いよねえ。
クチャクチャってやって食べちゃいたいくらいよ。

昨日スーパーで犬の香水買ったのよ。
石鹸の匂いの香水なの。
これが又いいにおいなんだあ。

ところがベルはつけようとすると逃げて廻るのよ。
犬は嗅覚が発達してるから嫌なのかもね。

しょうがないから夫に使わせようかと、、、(笑)
2007年10月04日 18:09
サチさん、私にはペットが居ないのでコメントできませんが、昨日のSLがとても気に要りました。早速ローカル化をしてパソコンへ保存させていただきました。決して他用はしませんのでご安心してくださいありがとうございました。
サチ
2007年10月04日 18:24
彦左さん こんばんは
気に入って頂けて嬉しいです。

この犬は捨て犬なんです。
かわいそうなので拾ってきて、何人かのお客様に貰ってくれるように頼んだんですけど駄目でした。

仕方がないので買い始めましたが、
見る見る大きくなってしまいました。今15キロです。
拾い犬って大きさが判らないので困りますよね。

でも飼ってみるとなかなか可愛いですよ(^_^)

この記事へのトラックバック