裏磐梯の紅葉

画像


昨日のバスツアーは、雨と風に祟られ散策も出来ず、撮った画像は殆どが車窓からという悲惨な紅葉見物だった。

ツアー自体は添乗員の努力もあり楽しかったが、やはり中津川渓谷は下まで降りたかったし、安達太良高原は散策しなければ本当の良さは味わえないと思えた。

三件の事故現場に遭遇した事も想定外だった。山道で大木が折れて倒れてきて乗用車の運転席に落下し、救急車やパトカーが出動してしばし足止めされ、高速では乗用車が横転していた。雨でのスリップだろうか。

三件目は復路の衝突事故でトラックと衝突乗用車が、路肩でお腹を見せていて、レッカー車が出動していた。

しかしながら紅葉は一番の見頃で、車窓から見たそれは本当に美しく、まさに錦絵そのものでツアーの謳い文句も納得できたのは嬉しかった。

帰宅後、恐る恐る画像をPCに取り込んでみると、その全てが予想通り手振れがひどい。
落胆して座り込んだ私を見て、夫が俺のはどうだ?と自分のコンデジを差し出した。

そういえば彼は、私のように風に煽られる事もなかったとバスの中で自慢していた。つまりは殆どが深い林の中かレストハウスの窓からだからだ。私のようにひたすら渓谷と紅葉とのコントラストを狙うような事はしていないのだ。

取り込んでみると私のショットより少しはましだった。口惜しいような救われたような、複雑な思いを味わいながら、100%のツアーなんて望むべきもないのだから、車窓からとはいえこの紅葉に会えた事に感謝しようと、無理やり自分を説得した私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sada
2007年10月28日 05:38
残念でしたね~ でも 最後のフレーズのように理解しましょう。次は奥多摩へのようですけど、月の後半の方が良いと思います、是非ヒットが打てますよう祈ってます。
都わすれ
2007年10月28日 07:58
サチさん 残念でしたね。サチさんの乗った車が事故に巻き込まれなくて良かった~!

昨年の「同級会バスツアー」が昨日のサチさんと一緒でした。桧原湖でも外に出たのは私とビデオを持った恩師の二人でした。
それでも夜の宴会で盛り上がり、翌日は塔のへつりと大内宿でこちらはバッチリでした。
昨日の私も雨の中初参戦の娘と孫を連れての、ベガルタ戦観戦・・・勝って昇格戦線に残れて良かったですが、ボランティアのときより疲れたのはなぜだろう・・・?
明日の紅葉狩りツアーは落石で散策中止になり、見たかった「鳴子峡」はレスとハウスの展望台からくらいと思います。
かき入れ時の「今季通行止」は、鳴子温泉郷のとっては本当にショックと思います。
コース変更の連絡を貰っているので、どこに行くか・・・楽しみにしていきたいと思います。
25日に行った蔵王の紅葉など一部「四季便り」にアップしました。
天然記念物の「材木岩」がまだ残っています。
Tachn☆彡
2007年10月28日 08:04
お帰りなさい。お疲れ様でした。悪い天気だったかもしれないけど、雨の中の紅葉も又見るには趣が有ったでしょうね。
ご主人の助っ人良かったですね。夫唱婦随ってとこかしら・・・
本当に旅はお天気だけは運のものでどうしょうも無いです。
日本国内なら口惜しさも半減ですが、外国となると目も当てられません。
サチさんのGotHandに期待です!楽しみ~~~
それはそうと、ベルちゃんは如何かしら?気に成ります。
Seiko
2007年10月28日 08:34
うわ~~っ!! この画像はメチャ鮮やかで素晴らしいです!!
ご主人様の? サチさんの?
なんか、悪天候で、とかいろいろ聞いて。。。でも!
「え~っ!! 全く、サチさんったら」
って言わせるのがいつものパターン、ってことで、
私は期待がどんどん膨らんで胸を大きくしてます!!
ご主人様の画像と聞くと、益々身を乗り出して、ワクワク♪
サチ
2007年10月28日 10:42
sadaさん こんにちは
月の後半ですね。 了解しました。
ありがとうございます。

それよりね。 昨日私たちのバスの一台前の車にね。
倒れてきた大木が運転席の屋根に当たって、
運転手さん意識なしで、救急車で運ばれていきましたよ。

バスの中はシーンと静まり返っちゃって、
添乗員さんが一生懸命歌を歌ったりして盛り上げてましけど。

その他にもスリップ事故と、衝突事故で3連続でした。
三度あったから大丈夫だって喜んでいた人も居ましたけど
怖いですよね。

後数秒通過が早かったらバスに直撃でした。
その時は前のトイレ休憩で遅刻した人が居て、
バッシング受けてたのに、事故を見てからはその人のお陰でタイミングがずれたって、感謝されてましたよ。

今回のスライドは殆ど夫の画像です。
私のは全てぶれぶれでした。

夫の画像も画像ソフトでかなり修正して、
やっとここまで漕ぎ着けました。

紅葉は雨に濡れたせいかとても綺麗だっただけに、
手振れは本当に残念です。

怪我するよりはいいですけれどね。
いつもありがとうございます。
サチ
2007年10月28日 10:45
都わすれさん こんにちは
今日は昨日と打って変わって素晴らしいお天気です。
口惜しいわ。

今頃は大内宿も塔のへつりも素晴らしいでしょうねえ。
今日当たり大混雑かしらね。

紅葉ももうそろそろ終わりだって現地の人は言ってましたけど、本当に綺麗でした。
見るだけでも大満足です。
サチ
2007年10月28日 10:47
Tachn☆彡さん こんにちは
ベルはまだ傷口が痛いみたいで、見ていて可哀相な位です。
なんだか知らないけど妙に夫にべたべたして、
片時もそばを離れないの。
夫は喜んじゃって二人でラブラブ状態です(笑)

やっぱり男じゃなくなると女は敬遠するのかなあ?
楽でいいけどちょっぴり寂しくもあります。
サチ
2007年10月28日 10:52
Seikoさん こんにちは
だって私は渓谷の下まで降りて行きたくて、
傘飛ばしたり、滑らないように杖突いたりして、
片手でシャッター押してたから、
上手く撮れなくて当然なんだけど。

それにカメラ濡らしたくないから、折角持って行ったのに
全てコンデジで撮ってたし。

夫は足場の安全な所にしか居ないから、
あまりぶれなかったみたい。

お前が好きそうなアングルで撮ったぞだって。
自分じゃ雨の中を釣りしてるおじさんと話し込んでて
全然動こうとしないのよね。

男って本当に駄目だよね(笑)
2007年10月29日 23:09
サチさん、雨の旅行さんざんでしたね。こちらも終日降りました。雷が鳴って一時停電。確かパソコンを付けっぱなしにしてた筈なのに今度見ると切れてる不思議だと家内に云うとさっき停電したの知らないのかと云われた程です。日があけて28日は快晴で私はゴルフ楽しくできました。でも車窓からの紅葉素晴らしいじゃないですか。
サチ
2007年10月30日 07:44
彦左さん おはようございます。
そうだそうですね。

私はそんな事知らなくて、コンセントを抜かずに出掛けちゃって、帰ってから驚きました。

パソコン壊れてなくてほっとしましたけど、
怖いですよねえ。

この記事へのトラックバック