冬瓜

画像


一昨日、近所の奥さんが冬瓜を持ってきてくれた。直径30センチ、60キロ程の巨大な冬瓜だ。白い袋に入れて背負ってきた様は、まるで大国主命のようで、思わず吹き出してしまった。来る途中でも数人に冷やかされたらしい。

居合わせたお客様と3人で分けてもまだ余るので、隣の奥さんを電話で呼び出し、4等分した。恥ずかしながら冬瓜の調理は初めてなので、検索してスープを作った。

あまり美味しいとはいえないが、体に良いというので夫にも無理強いした。数時間後の3人からの電話では、ホタテを使った中華餡風、鶏肉と炒めて餡を絡ませた一品等、夫々工夫を凝らしたようだ。

雨の中、小柄な体に人間程の重さの冬瓜を持ってきてくれた好意も嬉しいし、心配して電話をくれたお客様の気持ちもありがたく、人情地に落ちずと胸が熱くなった出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月02日 06:12
わ~~、すごいねぇ。
60㌔ってそりゃぁ大黒さんのように背負ってこなきゃぁ運べないわよね。
家の勝手口にもいただいた冬瓜がで~~~~んと置かれてますが二人だとスーパーで切り売りしてる小さな物で十分だからこんな大きな物切るときはご近所に‥・・と思うんですがなにせ田舎のこと~~。どこの家も頂き物があるらしくてもらい手がないのがネェ~~~。
濃いダシで煮るのが(干し椎茸入り)好きです。この地方はカタクリでとろみをつけて食べるって教えてもらいましたが私はとろみがない方が好きですね。
お隣のオヨメちゃんはおでんに入れるそうです。農家だった実家で子どもの頃から食べてたんですって。やってみたら結構いけました。
むか~~~~し、立山のYHで朝食に冬瓜の煮物が出たんですが白ダシで甘く煮てあって美味しかったです。あの味は出せません‥・。
わが家の冬瓜‥・いつになったら食卓へ上るのかなぁ~~(*^_^*)

(スーパーでは1度買って食べたんですよ、ことしも~~)
サチ
2007年10月02日 06:36
ぐーまさん おはよう♪
うんうん 凄く大きいのよね。
これって切らなければ結構長持ちするみたいね。

そっかあ。 ぐーまさん宅にも置いてあるのね。
この辺はまだまだ珍しがられてるみたいよ。

頑張ってお料理してね。
カロリー低いみたいだし(笑)
Tachn☆彡
2007年10月02日 07:23
私冬瓜りょうりしたこと無いです。食べたことは有りますが・・・
余り美味しいとは思わなかったです。
60k・・人間の体重ですね。┗(-_-;)┛オ・・オモイ… ご苦労様です。
家は貰っても処分が出来ない・・下さった方の申し訳ないです。
此れ分けるのも大変だったでしょうね・・
サチ
2007年10月02日 07:28
Tachn☆彡さん おはよう♪
うんうん 実の所貰っても困るよね。
まあ そう言ってしまえば実も蓋もないわけでね。

私は仕事中だったから、隣の奥さんに電話してきてもらったの。
「大変大変 直ぐに来て!」って電話したらすっ飛んできたわ。
夫婦喧嘩だと思ったかなあ?(笑)

今朝我が家の花を撮りまくったわ。
ちょっといい感じのもあるからこれからスライド作るね。

電話が来れば出掛けちゃうんだけど。
Seiko
2007年10月02日 09:38
まぁ~っ!! 大きな冬瓜!
そうそう、切らなければ冬まで持つから冬瓜なのよね~♪

私、大好きなんだけど、南瓜同様丸ごとは嫌です(爆!)
どうやって切ったんですか~? 怪我しそう~~
うちの母、年老いてからは、大きなビニール袋に入れて、
玄関のコンクリートに落として割ってました(爆!)

皮も綿も薬用効果で、中味は利尿作用で捨てるところが無い
っていう優れものなのよね~~

>「大変大変 直ぐに来て!」
これ笑っちゃった~~ 私もよく使うもの~(爆!)

スライド楽しみにしてます~~♪♪
サチ
2007年10月02日 13:15
Seikoさん こんにちは
そっかあ 落として割るのね。
それいいわねえ。 教えてあげようっと。

そうなんですってね。 皮を捨てちゃって怒られた私(^_^;)
さくらんぼ
2007年10月02日 15:29
サチさん こんにちはー

冬瓜大好きです!
スーパーで買ってまで食べていますよ。

ぐーまさんと似てますが 100パーセント
干し椎茸の戻し汁にお醤油 隠し味程度のお砂糖をいれ
大きめの乱切りに切った冬瓜と干し椎茸の細切りを
入れて煮て最後に片栗でとろみをつけます。

冬瓜の薄切りとサトイモの赤味噌仕立ての
お味噌汁も好きです。
サチ
2007年10月02日 15:53
さくらんぼさん こんにちは
いつもありがとうございます。

お味噌汁おいしそうですねえ。
サトイモがあるから今夜作ってみますね。

あ 赤ミソがないわ(^_^;)
まいっかあ。 白味噌でやってみまーーす。
2007年10月02日 17:40
サチさん、 冬瓜は大きくなりますが。これはまた一弾と大きいですね。
60kgというと私より思いですよ。そんなのよく持って来てくれましたね。あまり美味しいものではないその通りですがいいですね。食べ応えあります。
サチ
2007年10月02日 20:56
彦左さん こんばんは
そうなんですよ お化けみたいに巨大でした。
昨日はスープにしましたが、まだまだ沢山残っています。

又明日辺り、今度はおでんにでもしてみようかな。
どうもありがとうございました。
dan5
2007年10月03日 09:36
でか!
1/4でも何回分もありますね。
冬瓜汁は作りますよ。
鍋に一杯になっちゃうけどね。
冷めてもそのままでも美味いです。
サチ
2007年10月03日 09:38
dan5さん 私も何がなんだか判らないんですけど、
このコメント、昨日確かにあったのになくなっていて、
変だなあ?って思っていたら、
今日改めて入ってきたんです。

どこでどうなっちゃったのか?
そうなんです。 冬瓜汁、美味しいですよね。
いつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック