手作り味噌に思うこと

画像


2月4日に仕込んだ味噌桶を昨日は初めて開けてみた。カビも発生していず、良い色に仕上がっていて味もまずまずだ。背中を痛めて知人に代行してもらった味噌作りも、こうして無事完成してみると、迷ったがやって良かったと痛感した。

20キロでは娘や知人に分ければ一年分には程遠いが、それでも半年くらいは無添加を使えると老体の健康のためにはとても有難い。

早速今夜は虹鱒を漬け込もう。明日は肉を買い込んで漬け込めば、夫の大好きな味噌漬けステーキが食べさせられる。

あれもこれもと思い巡らしながら、これが主婦の幸せというものかと、何となく心が温かくなってきたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2007年10月18日 07:44
('-'*)オハヨ♪ございます

偉いなぁ~~感心です。私はこう云うのは全く駄目・・主婦失格です。
数ヶ月前無添加の味噌を高額で買ったのですが今一の味、殆ど手付かず色も変わってます。肉の味噌漬け美味しそうですね。どの位の期間漬ければいいのかしら?
>あれもこれもと思い巡らしながら、これが主婦の幸せというものかと、何となく心が温かくなってきたのである・・・うんうん!(^-^)凄い主婦!脱帽です。

2007年10月18日 07:47
わ~~~、感激~~~☆★
忙しいのに手作りの味噌!!主婦の鏡ですよ~~~♪
なかなか面倒なんでしょう???
もらう人は「ありがとう~~~」で済んじゃうけど作る人の苦労は大変ですよね。仕込むまでがねぇ。
これから美味しい味噌漬けやお味噌汁が食べられますね。
ぐうたらママのぐーまにはできないわ~~\(@_@)/
そうそう、名前のいわれは「ぐうたらママ」と「グランマ」(孫にはそう呼ばせてます(-_-;))からなんですよ~~★★
サチ
2007年10月18日 09:20
Tachn☆彡さん おはよう♪
ん? 今回は例のベルの騒動であまり動けなくて、
結構代わって貰っちゃいました。

でも皆さんに美味しかったって言われると嬉しいものよね。来年も頑張らなくちゃ。
近ければお持ちするのにね。

送ると運賃の方がお味噌より高くなるものね(笑)
サチ
2007年10月18日 09:22
ぐーまさん おはよう♪
そっかそかああ! ぐうたらままね?
それってすっかり私の事だわ(笑)

本当にねえ 近ければ持って行くのにね。
でも来年はどうかなあ。
年々体力落ちてるしね(^_^;)
Seiko
2007年10月18日 11:33
私も手作り味噌の味が好きです~~
昔、祖母が持って来てくれてました♪
最近、ご近所の奥さんが生協で習ったって、作っていて
頂いたら、すごく美味しくて懐かしい味がしました♪♪

『味噌』や『ぬか漬け』を作られるなんて、尊敬よ~
わらわは本当は魚をおろすのも嫌いで、、そうだ!
先日の鮭、面白いこと言われて爆笑でした!!
>シャケのぶつ切りの味噌漬けは豪快ですね~
>此はさばいたとは云えません、
>単に丸太切るみたいに荒っぽくやっただけ(爆)。
もう~噴出しちゃいました!!
実は主婦失格!口とパフォーマンスでカバー(爆!)
サチ
2007年10月18日 22:07
Seikoさん こんばんは
ん? Seikoさんが主婦失格なら私なんてどうするの?

丸太切るみたいにかあ。 なるほどねえ。
でも食べられれば良い訳で、、(^_^)

農家の本家は必須みたいよ。
まあ 子供が喜ぶから作ってるようなもんだけど。

でも確かに飽きはこないかも?
既成の漬物は全部食べきるのが大変だけど、
手作りは結構食べきっちゃうものね。

私もいつまで作れるかは疑問だけど。
2007年10月19日 20:34
サチさん、手作り味噌すごいね。何でも出来るんですね。何も出来ないのは私ぐらいですか。これは全く安心の食品です。最近スーパーへ行って此買うよと言うと家内が必ず見るところがあります。製造と原産地です。
製造は日本で小さく原産地中国というのが非常に驚くほど多いです。
「ダメ」の一言ですよ。
サチ
2007年10月20日 05:24
彦左さん おはようございます。
差し上げた皆さんに褒められるとつい嬉しくなって
やめられません。

本当に原産地の問題は困りますよね。最近特に多くなったように思います。世も末ですね。

この記事へのトラックバック