パソコンサポート出張サービス

画像


常連さんのPCが動かなくなったとSOSの電話が入った。行ってみると再起動で簡単に動き出した。彼女の家には何度かこの手の要請で呼ばれているが、僅かな事なのに高額のお金を包んで持ってくるので、有償なら行かないからと念を押した事もあり、今回は紅茶とケーキで事が終わったので一安心だ。

彼女に言わせると、毎度私に頼むのは気が引けるのでプロに頼んだ所、一時間で1万5千円請求されたと言う。実際には10分ほどで解決したのだが、一時間が基本料金らしい。

これが高いのか安いのかは夫々の感ずる所だろうが、トラブルが解決してもしなくても出張してもらった以上は最低料金を取られると聞いてちょっと驚いた。尤もマシーンそのものの破損なら、プロのスキルも無用の長物だろうが。

自力で解決できなければ、それでも頼むしかないと彼女は言うが、やはりパソコン操作はビギナーにはかなり大変な事なのだと、改めて実感した出来事である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月14日 05:39
おっは~~~!!

PCトラブルは大の苦手でして‥・。
私もSOS知り合いの高校の先生に来てもらうんです。最近はトラブルもなくちょっとしたことは電気屋の兄ちゃんに来てもらいますが自分で解決できないことが起きたらもうPCはやめる~~~!!と誓ってます(笑)皆さん自力で回復されてるのを読んでは羨ましい限りですよ(ぐすん)

都わすれ
2007年10月14日 06:21
サチさん おはよう~!

サチさんは他人に頼まれてまで・・・凄いね~!
しかしながら私のこれまでのPCトラブルは、突然の停電後起動しなくなってハードディスクの交換(作業ミスだったので費用は電力会社が負担してくれた)や、交換した後半年以上過ぎてから起動したりしなかったりでメーカーに送付、戻ってきても同じで結局メーカーが3年以上使ったPCを新品のPCと交換してくれた時くらいです。
交換してもらったPCを3年の延長サービスにしちゃいました~!
交換の時は無償でデーター移行や設定などの手配もしてくれて助かりました。
ハードディスク交換の時は、データーをすべて失くしてしまいました・・・これが一番痛かった。
サチ
2007年10月14日 08:23
ぐーまさん おはようございます。
自分で解決できないならPCやめる、、、 まあ何と潔いお言葉、、、(*^_^*)

私は帳簿類は全てPCなのでやめるわけにはいかなくて
そんなぐーまさんが羨ましいです。

でも手書きの帳簿はもっと疲れるし(^_^;)
何とかこのまま行ってほしいです。
サチ
2007年10月14日 08:33
都wすれさん おはよう♪
人に頼まれてといっても彼女よりちょっとだけわかる程度ね。

そうなのよね。 データの紛失が一番怖いわよね。
税務署もこの頃は厳しいし(^_^;)
紛失しましたじゃなかなか承知してもらえなくてね。

元々パソコンってそんなに壊れるものじゃないってプロは言うけど、私は本当に良く壊すのよね。
どうしてかしらねえ?(笑)
Tachn☆彡
2007年10月14日 09:02
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
(´ヘ`;) う~ん・・・PCに疎い私はトラブルが起きるとタジタジします。何となく触ってるうちに元に戻る事も有ります。その時は(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!なんて、即座に手順を“〆(^∇゜*)カキコ♪しておきます。そうしながらボツボツトラブル対処も出来るようになってきますが・・
私は毎月3000円でPCの保険に入っています。2ヶ月に一回メンテに来てくれますし、万が一PC破損のときは新しいのが無料です。
なんかトラブル発生の時は電話で応対してくれますし、それでも駄目な時は1時間3000円で出張してくれます。
2ヶ月に一回のメンテナンスは助かっています。そのせいか大きなトラブルは無いです。尤も内容もサチさんの様に凄くも無いですが・・・
2007年10月14日 09:42
今日もここに参加を。
私もそうですわ・・
すっかり娘を頼りにしていて、
近いうち、葵のHPをと思っていて、相談したら後々こうしたトラブルが起こっては大変だから教室に来て習ったら良いよと勧められました。
ごもっともな返事でしたが、、
今更教室に行くのにも少し億劫になってきている昨今でして、、
中途半端で覚え、その快感?な味を知ってしまった今は、、
娘の言うことが正論なのでしょうが、、
サチさんのレベルはいつにも益して脱帽です。
タケちゃん
2007年10月14日 09:54
サチさん、おはようございます。最近は家電メーカーでも、修理などは、その家電メーカー系列の修理会社が担当し、出張してくるだけで3000円くらいはとられますね。それに、弁護士の相談料が30分くらいで2万円程度だということを考えれば、1時間で1万5千円はそう高いとも言えない部分もあるような気がします。問題は、PCに関しては、「この本を読めば、ほとんどのトラブルは解消できる」という本がないことです。それとPCは他の家電製品と違って、ハードとソフトが絡んでくるので、「トラブルがあって当然」というスタンスで取り扱うというユーザー側の姿勢も必要になってくるような気がします。できれば1種類くらいのパソコン月刊雑誌を毎月読んでPCに対する理解を少しでも深めておきたいものです。
Seiko
2007年10月14日 10:30
まぁ~~っ! パソコントラブルならお任せ!
なんってえばってどうする?(笑)
パソコン壊しの名人でしたが、パソコンやさんが主治医♪
でも、ハードやマザーボードの破損で3回データがぶっ飛んだ。
その時は、なんか、一瞬スカ~~っとしました(爆!)
でも、実際、全部なくなるのはすごく困りましたわ~
私に原因が無いトラブルも何度もあって、その度に右往左往、
いざとなれば5,000円で主治医の紹介でプロも来てくれます♪
これでも、友人やボスの『パソコン先生』です~(爆!)
サチ
2007年10月14日 15:48
Tachn☆彡さん こんにちは
月3000円の保険って面白いわね。
この辺にもあるのかなあ?

私は帳簿を入力してなければPCはどうでもいいけど、
顧客管理一切PCだから、やはりトラブルは一番怖いです。

まあ バックアップだけマメに取れば、それ程怖がる事もないんでしょうけどね。
データ紛失だけが心配なんですよね。
サチ
2007年10月14日 15:55
葵さん こんにちは
うんうん 改めての習い事って面倒よね。
葵さんはビギナーじゃないからよけいよね。

でも娘さんという強い味方を持ってる葵さんは幸せよね。
お金の問題じゃなくて、本当のお抱えですもの。
羨ましいです。

HP作り、頑張ってね。
どうもありがとうございます。
サチ
2007年10月14日 16:23
タケちゃん こんにちは
確かにね。 勉強するに越した事はないけど、
いくら勉強してもわからないことの方がずっと多いしね。
兎に角私にはパソコンそのものが複雑すぎて
苦労する事の方が多いです。

その分自力で解決できると嬉しいですけどね(^_^)
サチ
2007年10月14日 16:25
Seikoさん こんにちは♪
そうなのよね。
自分よりわからない人にとっては先生にもなれるし、
ちょっと難しいトラブルだと、
直ぐにプロを頼るのよね。
困ったものです。

ん? データが吹っ飛んですっきり?
うふふ わかるような気がするわ。
あーーー何もかもなくなったあ、、、ってね(笑)
2007年10月14日 19:33
サチさん、スゴイですね。パソコンSOS10分で解決ですか。私も出張サービスよくあります。先日もネットが繋がらないと云うので夜でしたが出かけるとネットのアイコンに場って×印がついてるんです。これはモデムがおかしい接続不良ですよでもケーブルは繋がってる。一度モデムの電源を落としてから再度入れたところ正常になりました。これも10分掛からなかったですね。
サチ
2007年10月14日 21:00
彦左さん こんばんは
この女性は、自分でもちょっとだけ考えてくれれば判りそうなトラブルがとても多いんです。

その都度説明するんですけどね。
頭から人任せだから、覚えられないのかもしれません。

ただのフリーズだからちょっと電源落とすなり、
再起動なりしてくれるといいのですが(^_^;)

この記事へのトラックバック