忘却とは、、、

画像


常連のお客様二人が店内で一緒になった。待たされたSさんは微笑みながらゆっくりで良いからと私に言ってくれた。有難かったので私はSさんに後からなら私も落ちつけるから丁寧にしますからねと言った。

先客のTさんはその私の言葉が気に入らなかったらしい。「私も丁寧にお願いしますね」と釘をさしてきた。私も馬鹿な事を言ったものだと反省したが、出した言葉は飲み込めず、「ハイハイ!」と言葉を濁し話題を移してしまった。

最近私は、この種の無神経な失言が多くなった。後で考えると顔から火が出そうな事も度々である。これも老化現象だろうか。所がそれ程恥ずかしい思いをしたのに、この経験もまた直ぐに忘れてしまうようになった。

若い頃から切り替えは早い方だが、同種のミスを繰り返すようにもなったし、このまま行くと一体どこまで落ちていくのだろうとふと怖くなった。しかしこの恐怖も一夜明けた今は殆ど忘れかけているのだ。

げに恐ろしきは老化現象である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Seiko
2007年04月29日 08:14
大丈夫♪ これって老化現象じゃないと思うけど~
兎に角サチさんは、仕事されてるのがまず すごい!!
無神経な失言も、よく考えた上での失言も同じよね。
私なんて、よく喋る方だからあげ足とられたらたまんない!
最近いちいちフォローするのも面倒になって、
それこそ老化現象だわ~~(笑)
一夜明けたら殆ど忘れかけているって、いい事だわ~~♪

これから、部屋のもの全部和室に運んで掃除するの~~
あまり早いと音がうるさいから、ちょっと遠慮。
8時過ぎたし、もうそろそろいいかな? 
では、ボスが起きてこない間に、活動開始!
Tachn☆彡
2007年04月29日 08:15
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪さん

良い天気です.GWは何処かへ行かれるのかしら?
デモ、何処も混雑よね。私は家で腐っていますってか、人込み嫌いだから・・この方が好きかもです。
( ´△`)アァ-忘却・・・とは忘れ去る事なり・・なんて昔のラジオの連続ドラマ思い出しました。
最近は歳のせいか何事にも無神経な事が多くなりました。
細かく神経すり減らすのが、億劫なんです。
どうでも良いや!って感じです。羞恥心も少し忘却かな・・・
サチ
2007年04月29日 08:23
Seikoさん おはよう♪
忙しいのにありがとうね。

お客様のためのお掃除も大変よね。
赤ちゃんってあちこち舐めるからねえ。
でも楽しみね。 空港でお互いを認識した時は、
大メロドラマのようなときめきだよね(*^_^*)
一週間がつつがなく楽しく過ぎますように
お祈りしていますね。
サチ
2007年04月29日 08:26
Tachn☆彡さん おはよう♪
うふふ 君の名はに涙流した年代かな?
岸恵子って素敵な雰囲気の女優だよね。

うんうん 何もかも面倒だよね。
私は料理が一番ん面倒だわ。
食べるのは楽しいけどね(笑)

連休は明日だけ出かけて後は家で仕事です。
あ 今日もちょっとだけ。
ん? 若しかしたら明後日も、、って、
どうしようもない婆でございますわ。 オホホホホ

この記事へのトラックバック