造花の値段

画像


割に時間が余った昨日は、古いアメリカンフラワーを集めて、大きめの花瓶にまとめてみた。窓際に置くと、自分で言うのも変だが古いものとは思えぬほど綺麗だった。

お客様がオーダーしてくれたが、同じものを作るとなるとかなりの時間を要する上に、正規の値段をつけると膨大な額になってしまう。趣味の作品は以外に高いのだ。

かといってダンピングは絶対にしたくないので、正直にその旨を伝えると見積もって欲しいと言われ、金額をはじき出すと「それで買う人がこの世にいるかしら?」と笑われてしまった。

普通は小さな活けこみか本数で売っているので、金額が予想できなかったらしい。売る積もりはないが、やはり彼女の嘲笑は作り手にはぐさりときてしまう。次のお客様にも値段を聞かれたので、事情を伝えて言いたくないと拒むと、10万円くらいかと言われた。

そこまでは行かないが、花器を入れるとその半分以上はと答えると、自分は買えないが5万円の価値はあるように見えない事もないと、これまた明るく笑われてしまった。

たかがアメリカンフラワーだが、話題だけは充分に提供してくれた私の愛すべき作品達である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月08日 07:59
そうですよね!!!
一つ一つの材料費や細かいところまで手を抜かず創る手作り作品は値段がつくと見る人の想像以上だものね。
デパで催しがあって見ていても「欲しいけど買えないわ~~」・・・・です(笑)私でも買えるわ~~って言うのを選んで買いますけどね(*^_^*)(>_<)(@_@)

サチさんのHPで見せていただいても感心するばかりのぐーまでした!!
Seiko
2007年03月08日 17:18
うわ~~っ♪ 豪勢ね~~!!すごく素適だわ~♪
そうそう、手作りって買うと高いのよね、
でも、時間や手間を考えると、安いくらいで、
作品に価値を見出した人は、値段は関係なく欲しいと思うし~

今日のバスツアーの報告も楽しみです~♪♪
サチ
2007年03月08日 18:15
ぐーまさん こんばんは
うわあ HPも見て下さったの? ハンドワークは全然更新してないから恥ずかしいわ。

アメリカンフラワーの展示会には、
ローンも組めるというお知らせが必ず出ているのよ。

主婦が即金で買える金額は限度があるものね。
いつもありがとうございます。
サチ
2007年03月08日 18:21
Seikoさん こんばんは
ん?ツアー? 一生懸命雰囲気に溶け込んできたけど、
それでも結構辛かったわ(^_^;)
やはり自力のドライブがいいよね。

花も遅かったり早かったりで、ツアーって楽だけど見頃に行けないのがネックよね。
でも秩父は好きな所だから楽しかったわ。
写真はイマイチなのよねえ。
今考慮中です。

フラッシュに組む気がなかなか起きないのよね。
何かと組み合わせるまで待とうかなあ都か思ったりね。
Tachn☆彡
2007年03月08日 21:53
晩くに済みません。
皆さんが絶賛してるので、もう言葉は無いですが、綺麗ですねぇ~~
なんかキラキラしてる感じ!
最近は何も作らない(もう自分前から・・)私は羨ましく思います。
ポチッ (o ̄∇ ̄)σ【クリック】[PC]ソウシンッ!!ε=ε=ε=ε=(*'-')
サチ
2007年03月08日 22:10
Tachn☆彡さん こんばんは
褒めてくださってありがとうm(__)m

何も作らないのは言い換えればストレスがないからかも?

私はいつもストレスから逃げたくて、
ジタバタだわ。 その一つがアメリカンフラワーです。

シャバは本当に住みにくいね(笑)
Tachn☆彡
2007年03月09日 00:24
サチさん、旦那のストレスが一杯よ!
今日も大喧嘩!何時になく苛苛して・・そしたら今しがた右の頭が痺れて、其の後耳鳴りが酷いです。秋の虫が鳴いてるようです。
ストレス解消でスライド作りました、蝋梅、紅白梅、枝垂れなど等・・今晩此れ眠れるかな???( ´△`)アァ-耳が煩い~~
サチ
2007年03月09日 05:09
Tachn☆彡さん!
ストレス逃れのスライド拝見(笑)
これならストレスウエルカムじゃん(*^_^*)

梅って撮るのが難しいよね。 写真がメチャ綺麗!
相変わらず綺麗な画像だわ。

フラッシュも凝ってて素晴らしいわね。
分割効果も効いてるし、見ていて楽しいもの。

遷移速度がリズミカルで見ていて気持ち良かったです。
良い物を見せて頂いたわ。 どうもありがとう。

完成したらストレスは消えたかしら?
自分が損だから、男連中の態度は無視してね。
楽しい事だけ考えて生きようねお互いに。

この記事へのトラックバック