古い写真に思う事

画像


昨日は洗濯物が飛んでしまう程の強風だった。夕方ベルの散歩から帰った夫は、風邪気味だと早々と寝てしまったので、私も自室に引き上げて古いアルバムの整理を始めた。

DVD一枚にかなりの数を取り込める今と違って、全ての写真を収めたアルバムは12冊にも及び、背中をかばっての移動はかなりの体力が必要だ。やっと年代順に新しい写真帖に整理し終わると3時間が経過していた。

若かりし時の自分の写真を見ると、起伏に富んだ人生を次々と想起したが、美容師免許を取得した時の一枚は特に感慨深く、共に学んだ同期生を懐かしく思い出した。

私は子供を産んでから美容師に転向したので、同期生の殆どは年下だが、それでも数人は
既に他界しているようだ。一番親しかったSさんが、開業の夢を叶える前に交通事故で亡くなっている事を思い、生きている今を彼女の分まで頑張らなくてはと、古いアルバムに教えられた思いの昨日だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックして協力して頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Seiko
2007年02月05日 10:03
まぁ~お財布かと思いました♪
お洒落なアルバムですね♪

私もアルバムが邪魔で、古い写真を全部スキャナーで取り込んでCDに焼いたんだけど、
やっぱりアルバムはアルバム、
思い出があり、味があって捨てられませんでした。
都わすれ
2007年02月05日 10:22
サチさん 誰も同じですね。しかし私が死んだら「すべてゴミ」とも思っては居ます。

最近はデジカメばかりで写真が増えないですね。どこに行っても写すのは風景か他人で自分の画像は無いに等しいです。
娘には息子たちは要らないだろうから、要るときは持って行って・・・と言っています。

Seikoさんさんご無沙汰です。最近は書き込みするのはブログのランキングに来るサチさんのところが一番で、皆さんにご無沙汰です。
PCの不調に加えて孫の従兄妹が耳の手術とか・・・二人の子供が体調不良でパパの実家に、娘はお母さんのフォローに行くのですが孫を置いていかれて何も出来ない状態が続いています。
アルバムの写真をスキャンしてCDに・・・ですか、私にそのような時間も無いですが・・・意欲も無いです(苦笑)
思い出はやはり捨てがたい・・・で一致です。
caco
2007年02月05日 17:01
アルバムの整理は本当に大変です。
あまり頑張らないでくださいね。
お身体にさわりますよ。
でもそのお陰で若かりし頃がよみがえってよかったですね。
私達も最近アルバムを懐かしむことが多くなりました。
大切になさってくださいね。
Seiko
2007年02月05日 17:51
都わすれさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰お互い様です~ m(__)m
スキャンしてCDにしたのは、HPを作る前でした。
努力家じゃないのに嫌になるほど根気が要りました。
HPを始めて、ボスがいて、今じゃ考えられないです(笑)
Tachn☆彡
2007年02月05日 17:56
.(* ^-^)ノ(* ^-^)ノちわ~~~
アルバム整理、ずっと以前にしたままです。後は紙袋にいれたまま・・
最近はデジカメだから、ホント写真は少ないですね。
風景ばかり・・自分のは撮りたくないです。毎年老けて行くのがよく判り
嫌ですね。免許証の写真など指名手配みたい・・(;;;´ж`;;;,) ブッは
背中は大丈夫ですか?無理しないでね。
今週一杯は帰れないかも・・・横に成ったら寝てます。疲労困憊かな・・
サチ
2007年02月05日 18:47
Seikoさん こんばんは
今日は蒸し暑かったです。車の中ではブラウスだけでちょうど良いくらいよ。
変な気候だよね。

え? アルバムをみんなCDに。 素敵なアイディアだわ。
でも時間掛かるよね。えらいなあSeikoさん!

そうなのよね。 HP始めると大幅に時間がなくなるよね。
のめり込まなければいいんでしょうけどね(笑)
それが出来れば苦労しないよね(爆)
サチ
2007年02月05日 18:49
都わすれさん こんばんは
私の歳になると死ぬ準備が必要だなあって痛感しています。
同級生がぼつリボつりと欠けていくしね。

だから出来るだけ整理しておきたいと思っています。
要らないものはどんどん捨てないとね。
なかなか思うように行かないんですけどねえ。
サチ
2007年02月05日 18:51
cacoさん こんばんは
そうなんですよね。
意外に重くて、背中が痛かったです。

尤もこの頃は痛みがすぐに回復するようになりました。
完治までもう少しだと思います。

ありがとうございます。 気をつけますね。
サチ
2007年02月05日 18:54
Tachn☆彡さん こんばんは
紙袋の中に? そっかあ。
なかなか整理できないわよね。

子供たちも全然固執しないし、たとえば捨てちゃったとしても、
誰も文句は言わないと思うけどね。

子供たちは結婚して自分の家庭の第一歩からの記念を大事にしているからね。
それでいいんでしょうけれど、ちょっと寂しいわね。

今週いっぱい? 疲れが溜まらないように気をつけてね。
どうか無事にお帰りくださいませ。

この記事へのトラックバック