一口に山と言っても

画像


一口に山と言っても、かなり表情が違う事を一昨日のドライブで痛感した。中津川渓谷沿いをどんどん奥に入って、三国峠まで登ってしまったが、そこまでは紅葉の名残や渓谷の水音が耳をくすぐる極彩色の華やかな山道だった。だが道はとても狭い上に小石がごつごつして、かなり刺激的なドライブだった。

峠について、長野方面に下りる道路は、きちんと舗装されて走行の体感は快適だが、山は一変して枯れ木の林の連続で、色と言えば空の青と枯れ木の茶の二色だけである。山を下りきると、いきなり視野が広がり広大な田園風景がどこまでも続き、空気の味や風の香りが頬に心地よく、思わず体を伸ばして深呼吸してしまった。

峠を一つ超えただけなのに、これ程の変化を体験するとは思ってもいず、充実感はいつもの二倍だ。真っ赤な紅葉を追い求めて走り続けながら、地味な枯れ木の山にもそれなりの魅力を感じ、改めて山の偉大さが認識できたのが、とても嬉しい出来事だったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックして協力して頂けると嬉しいです。

山のスライドショーをアップしました。 こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぐーま
2006年11月18日 06:05
おはようございます~~~。
何だか忙しくて出かけてばかりで紅葉を今年は見に行ってなかったことに気づきました~~!

私は冬が一番好きなんです。
冬枯れの風景が‥・・。

それも山の木々を見るのが‥・・

この前の七五三は関東地方は木枯らし一番だったんですね~!通りで寒かったですよ。浦和の街を歩いてきました~~~♪
Aiko
2006年11月18日 11:49
山の風景って日々変化していますよね。
その日の天気でも色彩の変化ははっとするほどに変わります。

入院前の山はまだ緑が綺麗だったのに、退院の時には綺麗に紅葉していました。
また高速道路を走っていても、坂城を境目にトンネルを抜けるとあっと驚くほどお天気が良くなっていたり・・・

紅葉は紅葉(もみじ)に代表されていますが、あの燃えるような赤はさすがと思います。でも、銀杏の黄色も素晴らしいし、様々な葉の色が重なり綴れ織りのような山の紅葉も大好きです。
長野はこうした目に見える季節の変化が素晴らしく、これからの人生に潤いを与えてくれそうで楽しみなんですよ。
しょっちゅう、長野方面にも足を伸ばされているんですもの、そのうちいっしょに山でも行きたいですね(笑)
Seiko
2006年11月18日 13:03
とっても素適なドライブだったのね♪♪
アーモンドグリコみたい♪ 一粒で2度美味しい♪

うわ~景色についてはAikoちゃんにお任せ♪
ほんっと文学的で素適な文章だわ♪♪

パートⅡ、スライドショー素晴らしかったです!!
今、もう一度見させていただきました♪♪
たくさんの滝、宝石のように綺麗な落ち葉たち♪
一日の収穫と思えないほどの様々な景色に
惚れ惚れいたしました♪♪ 
Aikoちゃんのいる長野に限りなく近いのね~♪♪
サチ
2006年11月18日 16:23
ぐーまさん こんにちは
え? 冬枯れの季節がお好き?
甲武信岳の山道はまさにそんな感じでしたよ。
ちょっと寂しい感じもしました。
静かで良いですよね。

浦和にいらしたの?どの辺に行かれたのかしら?
浦和も変わりましたよね。
私は別所沼公園が一番好きでした。

商店街なら旧中山道かしら?
大好きなユザワヤさんのある通りです。

お天気が良くて良かったですね。
紅葉はまだまだ間に合うんじゃないかしら?
でも今年はどこでもあまり綺麗ではないみたいですけれど。
サチ
2006年11月18日 16:28
Aikoさん こんにちはあ♪
大変なのに来てくださってありがとうm(_ _)m
長野に行く度にAikoさんを思っていますよ(なんかアブナい関係みたいね)

今回もつくづく長野って良いなあと思いました。
来年の紅葉の頃はご一緒できるかもね。
それまでに少し鍛えておかなければね。

本当よね。 
山を見る度に変幻自在な姿に、自分の人生を重ね合わせたりしています。
山って本当に素晴らしいわよね。

本格的な山はこれまた別なんでしょうけれどね。
私なんかハイキングコースを歩く程度だけど、
それでも充分癒されます。

来年を楽しみにしていますね。
みんなでオフ会が出来たら素敵だわね。
サチ
2006年11月18日 16:32
Seikoさん こんにちはあ
眼鏡屋さんに行ったら大出費だったわ。
本当にベルったら、、、(^_^;)

そうなのよ。 車で2時間弱で長野なのよね。
それでも夫は帰ってくると死にそうなくらい疲れるみたい。
出歩けなくなるのも時間の問題かしらね。

せめて今の内に、いっぱい楽しもうと思っています。
いつもスライドを見て下さって本当にありがとう。
感謝しているし、とても嬉しいです。

この記事へのトラックバック