一人がいい

画像


久しぶりに故郷の友人から電話が入った。以前も書いたが彼女は交通事故で今は車椅子の生活だ。お嬢さんが去年婚約を破棄したと聞いていたが、そのお嬢さんに婿養子さんを迎える事になったと、声が弾んでいた。

婚約破棄の理由が、横浜を離れたくないからと言うことだから、友人と同居してくれて、しかもお婿さんとなれば100%満足でしょう?と聞くと、そうでもないという。

体が動かない訳でもない今は、独りが自由で良いという。娘婿とはいえ、他人の男性との同居は息が詰まると意外にも頗る悲観的だ。周囲には贅沢だと窘められたと言うが、私は彼女の気持ちが判らなくもないような気がしている。

残り少ない人生、何の気兼ねもなく自由に生きたいと願うのは、彼女の立場では難しい事らしいが、考えてみれば、身寄りがないために寂しい独居生活に耐えている人もいるのだから、世の中様々だと思わざるを得ないのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2006年08月06日 07:10
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ ございます。
身につまされるお話です。私の行く末はどんなものなのか・・・
犇犇考えさせられました。友人が2世帯住宅で生活してましたが、
当初は矢張り多少の軋轢を愚痴ってましたが、ご主人を癌で亡くされてから、息子夫婦が居てくれたから寂しくなく、救われていると云っています。考え方は本当に色々ですね。
でも、私は矢張りひとりが良い!この足が車椅子に成らない限りは・・
Aiko
2006年08月06日 08:06
おはようございます~

私もわがままな性格だから、なんだかんだ言っても(周りから言わせれば娘と同居で孫に囲まれて幸せね、と)やはり一人になりたい。
足腰が立たなかったら施設に入りたい方だと思うけど、それが我儘なんでしょうね~
感謝の気持ちを持って、娘達が親孝行したい気持ちを汲んであげなきゃいけないかなって思うときもありますが・・・年中一緒はくたびれます・・・

本当に自分が動けなくなったら考え方が変わるんでしょうか?
やっぱり一人がいい私です。
Seiko
2006年08月06日 09:45
わかる。その気持ち!
どっちが? って、どっちも!
こういうことは本当に一長一短!

成り行きに任せ、その中でいいほうのことに感謝して
いけたらいいなぁ~ って思うけど、

一人って、最高の贅沢だと思う♪
そして、人に囲まれている状況も幸せよね
ほらね~ やっぱ、どっちなんて言えない。
1個幸せなら 1個我慢しなきゃ なんだろうね~
サチ
2006年08月06日 12:47
Tachn☆彡さん おはようございます。
言うまいと思えど今日の暑さかな。
早く秋になって欲しいわ。

うんうん 私も断然一人派。
一人が良い。 だから病気が人一倍怖いわ。

取り敢えず今日一日元気で、過ごそうと思ってはいるのですが。
サチ
2006年08月06日 12:50
Aikoさん こんにちは
そちらは空気がいいから、暑さも少しはしのぎ安いかしらね。

うんうん 結局一人が一番楽だよね。
体の病気も辛いけど、気遣いが積もってストレスが重なると、
心が病んでしまうのが一番怖いわ。
時々気が狂いそうになるもの(^_^;)
サチ
2006年08月06日 12:52
Seikoさん こんにちは
そうなのよ。
一個幸せなら一個は我慢なのよね。
ぜーーんぶ 良い事なんてあるわけないものね。

今日一日を幸せに、その積み重ねだよね。 うんうん そうなんだよね。
すず
2006年08月06日 15:28
老後が一番の心配のこの世の中 同居してくださる娘さんが
お婿さんを一番いい話だと おもうのは 他人だけなのかな
一人気儘はいいけど 娘さんが居られるから贅沢言われるのね
我家のように遠くて息子だとお嫁さんに頼らなくてはと
いつも心のどこかに不安がありますよ そのときはそのときいいほうに
考えなくては なるようになれです  \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
サチ
2006年08月06日 20:31
ずずさん こんばんは
本当に老後のことは心配だし最大の課題ですよね。
でも結局どうなるか判らないから、手も打てないし、
なるようになると開き直っていますが、
常に心配ではありますよね。

お互いに楽な老後を送りたいですねえ。
頑張りましょうね。

この記事へのトラックバック