ホームレス

画像


2年ぶりにニューヨークから帰国した、元常連さんが来店した。あちらでの様子や仕事ぶり等、興味深い話を沢山聞かせてくれたが、帰って一番感じたのは日本にはホームレスが多い事だそうである。

上野公園を初め、至る所で恥じらう風もなく闊歩する彼等をみると、改めて貧富の差の激しい日本を感じるのだそうだ。ニューヨークで優雅な日常を送る日本人に触れ、帰国してホームレスを見ると、とても同国人とは思えないという。

どこの国にも金持ちもいれば乞食もいるのだからと、私には余り気にならないが、ホームレスの何割くらいが本当に働く気があるのだろうと、しきりに憤慨している彼女を見ると、自分の甘さが恥ずかしくなった。

確かに現在の就職難はかなりのものだが、ホームレスの中に、その環境から何が何でも脱出しようと努力している人は、ほんの一握りだと聞いたことがある。

日本にホームレスが多い原因はどこにあるのだろうか。ホームレスという環境に慣れ、抵抗を感じなくなるには、どのくらいの時間の経過があるのだろうか。考え出すと頭が痛くなる問題である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2006年08月21日 08:23
暑い日に成りそう´´(;´ρ`A)アチィ・・・
私もこの女性の考えに同感!以前ホームレスについて投稿した事が有ります。
彼らの大方が仕事が嫌いで唯の怠け者も居る筈です。
仕事や家庭での何等かのプレッシャーに我慢が出来ず、人間としての最低のモラルも捨ててしまう・・私等から云えば根性無しが多いのだと思います。
コンビ二などのゴミ箱あさりして安易に食べ物が口に入る、云わば飽食時代の産物じゃ無いでしょうか・・・
畜生で無いのだから、人間としての誇りを持って、人様に迷惑掛けないように生きていくのが、最低のモラルでは無いでしょうか・・・
サチ
2006年08月21日 08:44
Tachn☆彡さん おはようございます。
その通りよね。 私も全面的に同じ意見です。
生活保護、身障者補助(特典)なども、我々よりずっと健康な人や、
働けそうな人が多いし。

この夜の不条理の種はつきないわね。
これを考え出すと、本当に腹が立ちます。
2006年08月21日 09:03
Tachn☆彡さーんに同感です。
働け!!世の中に甘えるな!!と言いたい。

お久しぶりですm(__)m>
それから心の腐った人が多すぎ、
最近は日常の挨拶が出来ない子が多いから、これからは小学校で教育するんだって、何処か変ですよネェ・
Seiko
2006年08月21日 09:16
う~~ん。。。。。。。
ひとりひとりにマイクを向けて取材したい感じ。。。
どうなんだろう。。
けっこうピンキリで、学ぶこともあったり。

『劇団ひとり』の『陰日向に咲く』読んでる途中!
ホームレスの話から始まって驚いた!

何かのきっかけで社会復帰して欲しいですね!
「健康なんだから」「生きてるんだから」って、
奮起して欲しいですね! カッコよく生きて欲しいですね。
サチ
2006年08月21日 16:11
葵さん こんにちは
お久しぶり♪ お元気そうで良かったわ。
忙しいのにありがとうね。

ほんとほんと。 ずるい人はどこまで行ってもずるい。
正直者は馬鹿を見るのはもうごめんよね。
サチ
2006年08月21日 16:14
Seikoさん こんにちは
劇団「ひとり」のひとりさんは頭のいい人だよねえ。
まだ今みたいに売れない頃、ラジオで、討論会をしていたのを聞いて、
驚いた記憶があります。

頭の切れる人って本当に羨ましいわ。

この記事へのトラックバック