犬のトリミング

画像


ベルをトリミングに連れて行くと、どんな感じにしますかと聞かれた。「お任せします」と応えてふと気がついた。この言葉は普段私がお客様から一番聞きたくない台詞だ。自分のヘアスタイルくらい自分で考えて欲しいと言うのが私の持論だ。

男の子だし、スポーティーな精悍な感じにしたかったので、短く切り込んで欲しいとお願いすると、今回はカットもだが毛玉取りが最大の仕事ですと言われた。

ベルを拾ってきて、初めて病院に虫下しをもらいに行った時、毛玉だけは作らないようにと先生に言われたのに、朝晩のブラッシングでは足りないのだろうか、ベルの下腹部や手足には、毛玉がいっぱいだ。

ベルはブラッシングが大嫌いで、私がブラシを持つと逃げ回ってしまう。捕まえてブラシをかけられる部分は背中や尻尾くらいで、お腹や手足を触ると噛もうとするからだ。

背中や顔の部分はきちんと手入れされているので、弄る必要はないと言われ、私は同業者がヘアケアに来た時の感じを思い出した。このトリマーさんもきっとやりにくいに近いない。「毛玉取りを優先するので、外見はちょっと不格好になるかもしれませんが」と数回繰り返す。

一度だけお手本カットをして貰って、次からは自分でと思っていたので、毛玉もだが、外見も大事だと主張したかったが、出た言葉は「お任せします」だった。「クレームは絶対つけませんから」とも言い添えた。初めての客は希望のイメージが掴みにくく、自分がいつも苦労しているからだ。

「多分ご自分で切られた方がご希望通りになるでしょうけど」彼女はとどめの台詞も忘れない。「かなりやりにくいわ」の言葉通り、出来上がったのは実に7時間後だった。

完成したスタイルはプードルっぽくて、「え?これじゃあ 女の子じゃん」が第一印象だが、
「うわあ 可愛い! 流石だわ! ありがとうございます」と叫んでいる自分が可笑しかった。
しかし、あれほど悩まされた毛玉は綺麗に切り込まれ、全体の毛量の調整も見事で、やはり餅は餅屋、その技術に完全脱帽である。ベルをこんなに涼しく清潔に、尚かつ可愛らしくして下さったトリマーさん、どうもありがとうございました。 これからもどうぞよろしく。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ベルの写真を数枚アップしてみました。よろしければ こちらからご覧下さいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

Aiko
2006年08月20日 06:49
サチさん、おはようございます。

ベルちゃん、すっきり!&かわいいっ~!!
手足もさっぱりとして涼しそうね。

家のおばぁちゃん猫も長毛種だからすぐに毛玉が出来ちゃって困るのね。
で、私がカットしちゃうんだけど、凄いへたくそだからいつもひどいことになっちゃう(笑)

それにしても、7時間もの間よくおりこうさんできたわね、ベルちゃん偉いわ!
Tachn☆彡
2006年08月20日 07:10
('-'*)オハヨ♪
待ちかねて一番乗り~~?
v(T▽T)イエーイ可愛い!ヤッパプロですね。どうしてこんなに大人しくカットさせるのか不思議って、私も何時も思います。
犬ってトリーマーの前では不思議なくらい大人しいんですよ。
ベルちゃんは、暴れるとか、そんな事云われました?

此れは矢張りピレニーズが入ってますね。この毛のふわふわ加減は凄いです。毛玉になりやすい毛質ですね。
お腹、足の付け根は直ぐ毛玉に成ります。

犬は本来お腹を触られるのは嫌がります。特に毛をかくときは引っ張られる傷みが有るので、一度痛い思いをすると絶対にかかせ様としません。
ロングの毛の子は、毛の根元をシッカリ握って毛先をかく様にしたら、
意外と大人しくかかせます。

普通の櫛では大変だと思います。
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=132001のこの櫛だと傷みが少なく毛玉が取れます。ご参考までに・・・姫は使ってます。
Tachn☆彡
2006年08月20日 07:20
因みにPhone: 0120-838-780 です。結構親切に説明してくれます。
Seiko
2006年08月20日 07:48
早起きSeiko(笑)みんな早い~~!!
ベルちゃん、私も不思議だったの
7時間も、どうしておとなしく出来るのか?
トリマーさんって、
なにか特別な匂いでもあるのかしら?

毛玉取れて、涼しげになって良かったね~♪

櫛、やっぱり何でも気になって見てきた(笑)
へぇ~~、なんでも『それ用』って
便利な物があるんですね~♪
すず
2006年08月20日 07:56
おはようございます とても楽しみにしていた ベルちゃんの
トリミング 毛玉取りガ主でしたのね カワイイスマートで
チョツと大人びた感じに出来上がりましたね
何枚かの可愛い写真 見せてもらいました
益々かっこよくなり サチママを喜ばしてね
余りやんちゃはだめよ 又お会いしましょうねベルちゃん
Tachn☆彡
2006年08月20日 08:57
この場を借りてseikoさん、媛等お腹の毛は綺麗に剃刀みたいなものでつるつるに剃っています。
家では絶対嫌がって、そして危なくて出来ないんです。
でもね、トリーマーに聞いたら、媛は優等生位大人しいそうです。
知らない人がすると、犬は緊張で大人しくなるそうです。
そう云えば、トリミングしている所良くドッグストアーで見ますが、皆大人しくさせてますね。飼い主だと我儘が出るのでしょうね。
子供がお医者さんの言う事聞くみたいなものですかねぇ。
サチ
2006年08月20日 16:12
Aikoさん こんにちは
いよいよ来月になっちゃったね。どうぞ成功しますように!、、、って、
するに決まってるけど(笑)

そうなのよ。 7時間もねえ。 その間3回も電話しちゃったわ。
迎えに行ったとき飛びついてきたベルの可愛いこと(*^_^*)

私も年なんだなあって痛感しました。
涙もろくて困っちゃうわ。
サチ
2006年08月20日 16:22
Tachn☆彡さん 色々ありがとう。
早速購入しておきました。
人間様のと大して変わらないけど、これで毛玉にならなければ有り難いわ。
でも犬に関してTachn☆彡さんが詳しいから助かります。
これからも色々教えて下さいね。
サチ
2006年08月20日 16:29
Seikoさん こんにちは
ね? 7時間もどうやって大人しくさせるのか、
とても不思議でしょ? 

クリッパーも私には絶対使わせないのに、トリマーさんは使えたらしいわ。 魔法使いみたいね(笑)

それ用のくし、人間のもあるんだけどね。カーリーヘアーの時なんかに
使うんだよね。 でもネットで買えるって有り難いわ。

サチ
2006年08月20日 16:32
すずさん こんにちは
ご覧下さってありがとうございます。

昨日は一日中ベルに振り回されてしまいました。
でもトリミングを終えて、帰ってきたとき、一目散に私に飛びついてきたときは、やはりとてもいとおしく感じましたよ。

犬って本当に毛並みで印象が変わりますね。
初めは違う犬のようでしたよ。

この記事へのトラックバック