尾島のねぷた祭り

画像


昨日のお盆は、例年のごとく親類縁者が集まってかなり賑やかだった。しかし何故か全員引き上げが早く、夕方には食器も全て洗い終わってしまった。本当に珍しいことである。キッチンに立ち続けて、いささか疲労気味だった私に、珍しく夫が川向こうのお祭りに行ってみようと言い出した。

お盆中なのに?と驚く私に、もう全員来てくれたから、出掛けても大丈夫だという。利根川を超えた隣町が、ねぷた祭りだと聞いてきたらしい。私もある方のサイトで拝見していたので、無性に嬉しくなってすぐに支度をした。

行って見ると凄い人で、駐車場は全て満車状態だ。夫の知り合いの家に停めさせて貰い、山車が練り歩く354号までぶらぶらと歩いてみた。夜風が頬に心地よく、風に乗って聞こえてくる太鼓や踊りの音楽も悪くなかった。

こんなお盆も悪くないと上機嫌な夫を見て、小さな幸せを感じた私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2006年08月16日 08:11
('-'*)オハヨ♪ございます
子供たちが4時に釣りに出掛けましたので、今は一寸PCに触ってます。
ねぶたは良いですね。私大好きなのですが、とても青森までは・・・
足の痛みは夏の旅行は駄目です。
きっとスライドUPしてくださるものと期待してます。
今度は上手く観れると良いですね。
待ってま~す。
サチ
2006年08月16日 09:20
Tachn☆彡さん おはようございます。
ちょっとの隙間を盗んで(なんか悪い事してるみたいねー笑)来てくれてありがとう。
うーーん スライドねえ。
ちょっと考えさせてね。
熱意が出ないのよ。

だって 見えないってメールくれた人だけでも10人以上だもの(^_^;)。
Tachn☆彡
2006年08月16日 09:42
原因はなにかなぁ?ソフトに問題は無いと思うし・・
見れる人も居るから・・PCの機種かなぁ?其れともフラッシュプレイヤーの云々かしら?
私もプロに聞いてみようと思っています。だって口惜しいもんね。
納得のいく解答が欲しいです。
2006年08月16日 09:44
こんにちは。新着から入りました。うちにもどうぞお越しください。
サチ
2006年08月16日 09:44
Tachn☆彡さん DMも出したんだけど、
http://www.t-sachiko.com/sample.html
これ見てくれる?
Tachn☆彡さんがこれを見られれば、私の問題みたいよ。
Tachn☆彡
2006年08月16日 12:35
↑のは真っ白でBGMも出ません。
サチさんの問題かなぁ?他に見れる人が居るのだから・・
こんなページhttp://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&category=7&id=12262&command=msg
が有りました。此れは作った人が見れない場合のようですが、私は読んでもハッキリ把握出来ません。
サチさん読んでみて下さい。盆が明けたらプロに聞いてみようと思っています。サチさんが送ってくれたswfはソフト内でしか観れません。
此れはどうなんでしょう?BGMは消えてましたので自分で適当に付けて観ました。
Seiko
2006年08月16日 12:44
すごい!! ほんとにねぶたにいかれたなんて!
なんかすんごくほのぼのとした、いい光景が浮かび
嬉しくなってしまいました♪
サチさんと、ご主人様の嬉しそうな様子に、
ご先祖様も安らかな幸せな気持ちになってると思います♪

ある方のサイトで拝見していたんですか~
無性に嬉しくなってすぐに支度をしたのですね♪
おほほのほ♪♪ 良かったですね♪♪
Tachn☆彡
2006年08月16日 13:34
DMも返信送っておきました。
サチ
2006年08月16日 14:22
Tachn☆彡さん ありがとう。
またまた解らなくなっちゃったわ。
実は乗鞍のフラッシュは見えないけど、
あのフラッシュなら見られるとメールをくれた人がいて、
それなら大丈夫と安心していたんです。

それで当然Tachn☆彡さんも大丈夫だとばかり思っていました。
でも駄目だとなるとまた振り戻しだわ。

忙しいのにごめんなさいね。 どうもありがとう。
サチ
2006年08月16日 14:30
msn1917さま ご訪問ありがとうございます。
お盆が済みましたらお邪魔させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
サチ
2006年08月16日 14:32
Seikoさん こんにちは
ねぷたは初めて見たけど、面白いもんだわ。
それより、楽しんでいる人たちの表情が良かったわ。
こちらまで楽しくなるもの。

お祭りって、人の心を限りなく明るくしてくれるね。 どうもありがとう。
Tachn☆彡
2006年08月16日 16:14
サチさん、どうも最初のフレームのところが関係してるみたいです。
あの分を削除して一寸変えてみましたら、テストのプラウザもOKでした。
一応一部作ってみました。フレームを入れるとプラウザに上がらないのです。
とりあえず此れ観てください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mom_1125/norikura1.html
サチ
2006年08月16日 17:21
Tachn☆彡さん
あの導入部分の赤とんぼの動きだけが唯一あのページでは自前のスクリプトなのよ。 それがいけなかったのかなあ?

そっかあ あれは通じないのかあ? でも見られる人と見られない人の違いは何かしらねえ? 

私もね。 もしかしてあのスクリプトかなあ?ッて思ったから、
これはエフェクトしか使ってないの。
http://www.t-sachiko.com/photo/ojimamaturi/ojimamaturi.html
これは表示されるかしら?

Tachn☆彡さん 忙しいのに色々やってくれてありがとうございます。
お孫さんに集中してね。私の事はあとでゆっくり、、、ね。

本当にありがとう。

Tachn☆彡
2006年08月16日 18:22
↑はOKですよ!一足お先にねぶたミ★(,,'┏ω┓')v Thanks!!★彡
ほんと何の違いかな?この前seikoさんがフラッシュプレイヤーの
バージョンが新しすぎて雛形が開かなかったって云ってました。
極最近バージョン9をインストールしたのですが・・・
其れかなぁ??PCは時として訳判らない事起きますから、私等ほんとヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。 です。
では又・・・
Tachn☆彡
2006年08月16日 18:31
Σ(・o・;) アッ!そうそう、あのフレーム全部テキストと一緒でしたね。
此れの『初夏の乗鞍岳』の分は分離して、あれだフレーム(グループ)にしてエフォクトはサチさんのを其の儘使いました。動きは同じに成ってますよね。
サチ
2006年08月16日 19:10
あ Tachn☆彡さん見られた? 良かったわ。
要するにご指摘通り初めのスクリプトが問題なのね。

乗鞍は、暇を見てもう一度作り直すね。
いつになるか解らないけど(^_^;)
色々ありがとうね。

この記事へのトラックバック