花の株分け

画像


酷暑が続くと、我が家の花壇はどんどん寂しくなっていく。バラは毎朝摘蕾しているし、他の花も秋に備えて、蕾を調整しているので、咲いているのはカンナと向日葵類だけだ。

その中でも、このルドベキアは花期も長く色も明るいのでひときわ目立っている。真夏の黄色い花が私は大好きだ。暑さに負けずに明るく輝いてくれているからだ。

宿根草だから植え替えの必要もなく、数年間咲き続けているが、もともとはお客様に苗を一株頂いたものである。昨日、この苗を下さった方の七回忌だとお嫁さんが話されていたが、月日の経過の早さが身にしみて寂しかった。

今朝のお客様は、一株欲しいと持っていかれたが、私が此花の株を分けてあげた人はもう数え切れない程だ。 下さった方の形見の積もりで、できるだけ多くの人に差し上げられたら、いずれ私が同じ世界に逝った時、笑顔で話し合えるような気がするのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぐーま
2006年08月13日 07:11
そうですね!!
黄色い花は元気の花だもの~~!
真夏の花は黄色。‥・・

この猛暑、酷暑で今年は珍しく元気なんですよ~~~と福井県の板取宿で田舎暮らしをしているKさんご夫妻に話したのが先月の中頃‥・・。
このところの暑さでやっぱり草花は葉っぱが焼けてきました。たった1日で!ミズヒキソウ、ホトトギス・・・シュウメイギクはチリチリになってしまいました。

何年か前、奈良井宿(中山道)へ行ったおり、青々としたとても涼しげに育っていたミズヒキソウに出会ったのですが鉢植えにして日中は陽射しが当たらない場所で育ててるそうでした。(それでもこの辺りでは無理でしたが)

花の苗が次々と広がって育てられるのって、花好きにはこの上ない幸せですよね~~♪
Tachn☆彡
2006年08月13日 07:54
本当に暑いですね。残暑なんかじゃなく、猛暑です。
私は黄色が好きだから、黄色の花は一際目に付きます。
家の庭なんて惨めな物で、今年は駄目です。尤も小まめな手入れもしないし・・・
梅雨明けの消毒してもらったのですが、薬のせいか、どの木も葉が落ちて
サッパリです。もみじはもう紅葉の始まりみたいに色が変わってきています。毎日の落ち葉に大変!プロに任しているのに・・・
今日から孫達が帰ってきます。奮闘です。
コメント書けなくてもポチッ (o ̄∇ ̄)σ【クリック】[PC]ソウシンッ!!ε=ε=ε=ε=(*'-')しますね。では・・・
Seiko
2006年08月13日 09:29
うわ~~ 綺麗♪
黄色の花って私も大好き♪
金運が舞い込んでくる気がするし♪
幸せの黄色いハンカチみたいに幸せも舞い込みそうだし、
元気になる色だし♪

ってことで、私のキーボード黄色なのに
昨日買ったマウス青しかなくて「色キチみたい」
って思ったけど 黄色と青って合うのよね(笑)
黄色と紫のこの花、すごく素適♪

サチさん、写真もお話もメチャ素適です~~♪
Seiko
2006年08月13日 14:35
Tachn☆彡さん パソコン破壊のお知らせありがとう♪
パソコンやさんが来て深夜まで頑張ってくれて、
メール以外は復旧しました。
パソコンってごきげん損ねるとすんごく怖いわ~
当らず触らず、「えへだわらしみたいだじゃ」
直訳付き=『すねた子供のようだわ』
お礼のサービス津軽弁でした~♪♪
サチ
2006年08月13日 19:04
ぐーまさん こんばんは
この地域は今日から盆に入ります。
お昼にお墓に仏様を迎えに行きましたが、
顔見知りの人たちが、みんな提灯を持ってぞろぞろと歩いていきました。
壮観でしたよ。

そうなんですよね。お花の親戚があちこちに出来ると嬉しいですよね。
お互いにどんどん増やしていきましょうね(*^_^*)
サチ
2006年08月13日 19:05
Tachn☆彡さん こんばんは
そっかあ お孫さん達が帰られるのね。
大変だけど楽しいよね。

無理のない程度に頑張ってね。
いつもいつもありがとう。
サチ
2006年08月13日 19:14
Seikoさん こんばんは
聞いてくれる? 早くスライドアップしちゃわないと、
画像がごちゃごちゃになっちゃうのに、お盆の入りって何でこんなに忙しいのかしらねえ?

仏様なんか遅く迎えに行って早く帰した方が楽なのに、
お昼頃からもう迎えに行っちゃうんだよ。
そうしたら仏様のお昼作らない訳にはいかないし。

Seikoさんのパソコンの主治医さん 直ぐ来てくれていいわねえ。
私なんかこの頃誰も教えてくれないからもーたーーいへん!

それに初めの頃に比べて、ちょっと興味が落ちてるみたいで、
集中できなくて参っちゃう。

スライドもマンネリだけどもういいや!ッて感じ(^_^;)
凄く良い所だったんだけどね。 それが表現できないのが残念でさ。

どちらにしても私たちはもう少し時間がないと何も出来ないね。

うわあ 愚痴になっちゃったあ。
Seikoさんも 早く直ると良いわね。
やっぱりメールを読まないと気になるしね。
頑張ってね。

この記事へのトラックバック