一人きりの夕食

画像


夫から人と会うので夕飯は要らないと電話が入った。息子もどうやら外食らしいと判ると、自分だけの食事を作る気持ちが失せてしまった。7時に閉店してスーパーに出来合いを買いに行くと何人かの知り合いにあった。

こんな時間に夕飯の仕込みかと不審に思ったが、考えてみるとそれぞれの事情で全て一人暮らしの人ばかりだ。見るともなく籠の中身を覗くと、冷凍ピラフやパック詰めのご飯、トレイに入ったお惣菜等々、食器も使わずに食べられるものばかりだ。

どうやらその時間の常連らしく、店員さんにお勧め品などを聞きまわる手馴れた買物振りだ。私も食器を汚さずにすむように、うなぎまぶし丼とサラダとプリンを買った。というよりこれしか残っていないという感じだ。

帰宅後食卓に並べてみたが、侘しい感じは否めない。しかしながら、夕飯を作らなくても良いと言う事はなんと素敵なんだろうと、今更ながら感じてしまった。侘しさなどは作る手間が無くなる喜びの比ではないからだ。

出前を取っても容器は洗って出さなければならないし、外食にしても出かけなければ始まらない。スーパーで出来合いを買えば、後は自由な時間に自由な食べ方が出来るのだ。配偶者を亡くされた女性がかなり落ち込んでいても、一定期間を経ると見違えるように元気になる一因は、これかもしれないと感じてしまった私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2006年07月02日 08:46
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます

ホント食事の仕度が億劫に成ってしまった今日この頃です。家は主人がお昼がメインなので、何処かに出掛けるときも作って出掛けます。
だから朝は忙しい・・
自分一人の夕食の仕度はする気がしないので、専ら出来合いです。
>侘しさなどは作る手間が無くなる喜びの比ではないからだ←全く同感!
一人だと何ででも済みますから・・美味しい物が食べたくなれば何時でも外食出来るし(●´_ゝ`)(´く_`●)ネー
ヨレヨレに成らない内に一人に成りたいわ~~~此処だけの話・・
何時起きようと、何時寝ようと、何を食べようと、何処に出かけようと、
( ´△`)アァ-自由になりた~~~い。
しかし、待ってるのは介護だよん(=xェx=) モ、モウダメ
お先真暗・・((o(;△;)o))
サチ
2006年07月02日 09:00
Tachn☆彡さん おはよう♪
本当に一人って楽だよね。
実際に独りになれば、そんな事いえないってみんな言うけど、
実際になってみないと判らない。

今は一人がいいなあという気持ちは変わらないわ。
自由が欲しいのよね。
全ての自由が。
ぐーま
2006年07月02日 10:10
単身赴任の生活が10年くらい続いて定年退職となって戻ってきた同居人‥・・。私とろんさん(愛犬)の気ままな空気が澱み始めた!!
独居オバサン・・・と称していたのも数年前まで。
罰当たりよね~~~と言いながら、やっぱりひとりの生活は優雅ですてきだったな~~~(笑)
Seiko
2006年07月02日 11:49
ほんとうに食事の用意も片付けも大変!
でも、何でも一長一短だけど、
昔、隣の家の奥さんが言ってた。
「夫の出張が続くと家族が栄養失調になる」って、
今は反対!
「夫の出張が続くと、家族は肥満になる」(爆!)
どっちにしろ、夫が居なければ怠け者の私は、
家に空のパックが増えるのも嫌で全部外食?
でも、一人で外食は寂しいし、
ぎっくり腰になったり、歩けなくなったら、
絵に描いた餅になっちゃう! 悲しいかな夢のような生活は
所詮夢であって、手に入らないから憧れる、

それにしても、毎日の炊事の面倒なこと!! ねっ☆
サチ
2006年07月02日 15:33
ぐーまさん こんにちは
うふふ おっしゃる事一字一句良ーーーく判っちゃうわ(笑)
みんな同じなんだなあってなんだか嬉しくなります。

まあ 自分が健康な時は一人がいちばんですよね。
病気になるとどんな夫でも居ないよりはまし、、、かしらね(笑)
サチ
2006年07月02日 15:36
Seikoさん こんにちは
少しづつでも良くなってればいいんだけど、
早く痛みが取れるといいね。

そうなのよ。 主婦の仕事って、炊事がなければ本当に楽なんだけどねえ。
お互いに自分で選んで結婚した訳だから、文句は言えないけど、
それでもやっぱり面倒な物は面倒だよね。

早い回復をお祈りしていますね。

この記事へのトラックバック