記念写真

画像


一昨日、谷川岳行きの帰りに、玉原のラベンダーパークに寄ってみた。毎年下の方だけ見て帰るのだが、上の方が綺麗だと言われ、リフトを使って登ってみた。スタートから7-8メートルの左手に男性がカメラを構えていて、前のリフトの人に記念写真はどうですかと誘っていた。帰りまでには用意出来るという事らしい。

私にもカメラを向けたので、私ははっきりと要りませんと答えた。そのせいかどうやら撮らなかったらしい。前の女性達には、帰りに一枚1000円でどうですかと、しきりに粘っていた。とうとう2枚買う事になったらしい。

ここばかりでなく、この種の行為はあちこちで見受けるが、余り気持ちの良いものではない。まして前の二人は、何度も明確に要りませんと返事をしていて、その声は後ろのリフトに座っていた私にも聞き取れるくらいだった。

同じ商人としては、もう少しスマートなやり方をして欲しいと思ったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

谷川岳と玉原ラベンダーパークのスライドをアップしました。 こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Seiko
2006年07月22日 09:04
あるある!
海外旅行のとき(9年前)は散々買わされた!
でも、あのころは何でもハイハイって買ってたけど
今?貧乏だもの余計なお世話!(笑)

先日、ススキノのゴンドラでもそれ勧められたわ!
「カメラ持ってるし、撮られるのは絶対いや」
って言ったら笑って許してくれたわ~(爆!)

スライドショーは昨日も書いたけど素晴らしかったです♪
お天気も私はムードがあって好きだったけど、
晴れたらもっとまた違う雰囲気なんでしょうね
お猿さんまで出演のほんとに素晴らしいショーでした♪
Tachn☆彡
2006年07月22日 09:21
今朝はいい天気です。でも昼までらしいです。日本列島水浸しですね。
矢張り陽が射すと心も晴れ晴れします。太陽の恩恵を犇犇感じます。
ところで、此れって嫌な商売ですね。東南アジア辺りに行くと、
子供達までが観光客にこんな商売してるの思い出します。
今、デジカメの進歩で写真屋さんは大変らしいですが、此れって本職の方がしてるのかしら?小遣い稼ぎに一寸カメラに詳しい素人がやってるのかもしれませんね。
どんな事でもして稼げる時代ですが、余り嬉しい仕事では無いですね。
一種の押し売り行為にも似てます。
私なら一眼レフ片手に『お兄さん私が撮ってあげようか?』な~んて
云ってしまいそうです。(o゚∀゚)ブハッ∵∴
私はホントにPCに疎くて Skypeは知りませんでした。IP電話は聞いたこと有りましたが・・・
今ネットで見ましたが面白そうですね。一寸お勉強して見ます。
サチさんに色々教わるので知識が増えて嬉しいです。
私今回のスライド、大好きな作品です。
あの墨絵の様な画像、写真展でも出したら入選しそうなくらい綺麗です。







こだわり倶楽部
2006年07月22日 12:51
全く同感です!
さりげなく上品にやっていたらちっとも売れないから、結局押し売りみたいになってしまうんですね。
カメラを持ってない人に記念写真を撮ってあげようという発想自体は悪くないんですけど・・・。

昔、ハワイの鉄板焼き店でやられましたね!
要らないといってるのに勝手に撮った挙句、買えと強要して来る始末。
散々揉めた挙句クレジットカードでなら払うと言ってやりました。そのカードでの決済処理がうまくいかなかったみたいで結局請求は来ずじまい。
写真はタダになってもうけました。(笑い)
ざまあみろです。
サチ
2006年07月22日 13:26
Seikoさん こんにちは
あれで商売になってるのかと思うくらい、断る人の方が多かったけど、
それでも懲りずに声をかけてたわ。
ある意味厚かましくないとできない事よね。

猿は本当に驚いたわ。 だって人間を見ても逃げないんだよ。
食糧不足も、猿の世界にまで及んでるのかなあ?

ダイエットなんて贅沢かもしれないわね(笑)
サチ
2006年07月22日 13:30
Tachn☆彡さん こんにちは
うふふ 私もね 撮ったのよあの人を。
それで、ここの園に送ってあげましょうか?って聞いたら、
笑ってたわ。
似てるのかしらね私たち(笑)

スカイプは私もずっと使ってないので殆ど忘れてるけど、
何も電話料を増やす必要もないしね(笑)
マイク一本で使えると思うわ。
サチ
2006年07月22日 13:37
こだわり倶楽部さん こんにちは
カード決済とは考えましたねえ。 さすがだわ(笑)

別に私が腹を立てる事じゃないけど、
あんなに若い人が、もっと他にする事があるでしょうにって、
つい姑根性が出ちゃって、、、。

ご旅行ですか。 どうぞお気をつけて。
おみやげの記事を楽しみにしています。
kimiko
2006年07月22日 14:48
国内は勿論、海外にもたくさんの人が
旅行するようになった約30年前頃から
観光客相手のこうした商売が流行ってきましたね。

カメラ好きで、しかも一億総○○といわれた、
日本人の行動パターンが、
商売を面白くしたのでしょう。
ツアーの中の一人が買えば、皆が買うという体験も
少なからずありました。

でも、今年行ったニュージーランド、
シンガポールでは、ほとんどの人が買いませんでした。

最近は写真を諦めて?ビデオが売りつけられます。
カナダ、エジプトなどでは、
バスに専属のカメラマンが同行し、
タレントよろしく一日中撮られます。
あらかじめ編集してある雄大な自然と
個々の一日を折りこんで、
『○○さんのエジプト旅行記』となるわけです。

それにしても、確信犯?を逆に撮り返した
Sachikoさんの反骨精神!
雨降りで儲かっていないカメラマンさん
無理押ししないでお天気を待ってね!
一日10人で一万円、元手もかからず
いい商売なんですから・・・。
Tachn☆彡
2006年07月22日 19:59
ねぇ、ランキング1位のブログおかしくない?
何じゃあれ?殆ど楽天のリンクだけど、あんなのが若い人には受けるのかなぁ?
中身は空っぽだけど・・一寸変わった発想だけど・・
ランキングに登録してこんなに早く1位に成るのかな?
ランキングってどういう風に成ってるのかな?
今一納得いかない。日本人の活字離れがヒシヒシ感じてきます。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ楽天の回し者かっ!
サチ
2006年07月23日 04:56
Kimikoさん おはようございます。
え? 今はビデオなの?
食べるために一生懸命お金を得る方法を考えてるんでしょうけどねえ。

明るくさらりとやって欲しいですね。
あれでは逆効果だと思います。

でも『○○さんのXX旅行記』は、一生に一度しか行けないような所なら、
私なら魅力ありかも? お値段にもよりますけどね。(笑) 
サチ
2006年07月23日 05:01
Tachn☆彡さん おはよう♪
こういうCMサイトは必ず落ちるよね。
でも数日でもトップになれば、人の目が行くからそれが狙いじゃないかなあ?

このジャンルはみな票数が少ないから、
組織票を入れれば簡単に上位にいくでしょ?

車内のランで結ばれたPCがいっせいにクリックすれば、、、
でもつれづれ日記もこの辺が実力だと思うのでね。
このくらいのポジションが、一番合っているような気がするんだけど。
ヴィオラ@viola
2006年07月27日 07:36
よくありますね。
カメラ無ければ、つい買ってしまうかも~
先日も夫と二人の画像が撮れないので、二人で写った写真は買ってしまいました(笑)

聞いた話によると、ロープウェイなどの遊具で撮る写真は、万が一の時、誰が乗っていたか確認するために撮るらしいと聞きました。
だったら、もっと安く値段設定してくれたらいいのにね。

サチさん、暑くなりましたけれど、ご自愛くださいね。
サチ
2006年07月27日 08:04
ヴィオラ@violaさん おはようございます。
日本列島、色々大変ですね。
そちらは大丈夫?

なるほどねえ。 万一の時ね。 それなら判らないこともないけど。

ありがとうございます。 お互いに頑張って夏を乗り切りましょうね。

この記事へのトラックバック