ちょっと嬉しかった事

画像


極端に髪の薄いお客様が来店された。テーマは「露出する地肌を隠したい」だった。私は短くする事を勧め、ご本人はなぜか長めにと言われる。髪は長くすれば重みで下に下がるから、根元の立ち上がりがなくなり、地肌は露出してしまうのだが、この論理は彼女には通じなかった。

ご本人の意志優先は大原則だから長めに決めると、地肌が隠れないと不満気だ。私は同じ説明を二度繰り返すこととなった。一人では決めかねている彼女に、再来店をお願いして帰って頂いた。それが3日ほど前の事だ。

昨日、再来店された時は決心していたようで、「お任せします」と言われた。短めに切り込んで軽くパーマをかけ、若干暗めの白髪染めをするとかなりボリュームが出た。実際に増えた訳ではないのに別人の様だ。

女性にとっては髪の多少は大問題である。夜には小さな花束を届けてくれた程喜んで貰えた昨日の仕事は、まさに美容師冥利に尽きる思いだった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2006年07月18日 08:54
お客様に喜んで頂くのが何よりの喜びですよね。
最近は同年輩の方でも、髪の薄い方が多いように感じます。
食べ物のせいか?ストレスか?
女の方はヘアースタイルで随分変わりますよね。
スポーツクラブで白髪混じりのロングヘアーをドライヤーでブンブン乾かしているのを見ると、何故短くしないのかなぁ~なんて思います。
ショートの方が毛先まで栄養が届きますのに・・
歳を重ねると新陳代謝も衰えるから短い方が髪の為だと思っていますが・・何故短くしないの?と聞くと『パーマ代が勿体無いから、ショートにすると度々美容室行かないと駄目だから・・』だそうです。
お金も大事だけど、髪の毛も大事よね。・・・( ̄  ̄;) うーん
Seiko
2006年07月18日 09:11
私は子供のときから(赤ん坊か)髪が薄いわ~
だからロングにはしないけど、短くもしない
なんでって? 短いのが似合わないのと、
>ショートにすると度々美容室行かないと駄目だから
これ、私のように自分が貧乏な人には重要!(爆!)

サチさん、喜ばれてほんっと冥利に尽きるよね♪
最初から言うこと聞いちゃう人以上に
思うようにやってみて納得してくれた方が
向こうも気がすんで、余計に嬉しいし、
こっちも確信できて「ほらね♪」じゃないけど
何倍も嬉しいよね♪ うん♪
『すごく♪だいぶ♪嬉しいこと』だわ~♪
サチ
2006年07月18日 15:00
Tachn☆彡さん こんにちは
貌の周りに髪の毛の額縁がないと、何か不安な女性ってかなり多いですよね。
こういう時は強制するわけに行かないし。
これでも結構難しい商売です。
ここは田舎だからね。
私の一挙手一投足が夫に伝わるんですよね。
クレームもお礼も!

別に伝わってもいいけど、私のために夫が謝ったりするのは可哀相だし。
難しい地域です。
サチ
2006年07月18日 15:03
Seikoさん こんにちは
そうなのよ。
一度は帰って考えて、また来てくれて良い結果が出たら、
もう私としては云う事ないのよね。

お店続けて良かった、、って思える数少ない瞬間です。
差し入れありがとうね。
こだわり倶楽部
2006年07月19日 19:02
男女を問わずそういう傾向があるようですね。
ウチのカミさんも出産後かなり薄くなって相当気にしています。
どうしても長めにして隠そうとするのですが、完全に逆効果となっています。
短く切った方がボリューム感が出るのに、なかなか分らないようです。
男ではっきり悟っている人は潔く坊主にしているようです。スキンヘッドまでいくと周りから奇異な目で見られますからね。普通の社会人では中々出来ないようです。
私は売るほどあっていつもカミさんから羨ましがられています。(笑)
サチ
2006年07月19日 20:09
こだわり倶楽部さん こんばんは
雨が続いてうっとうしいですねえ。

出産はかなりマイナスですよね。私は髪の毛もですが、歯がとても傷んでしまって、出産後はしばらく歯医者さん通いをした覚えがあります。

男性の場合は最後に坊主という手があるから救われるけど、
女性はなかなか大変です。不公平だなあっていつも感じています。

この記事へのトラックバック