失せていく気力

画像


土日に遊び過ぎたツケは今日回ってくる。土日の予約を頂いた時に、出来れば火曜日にお願いしたいとこちらから持ちかけたからだ。お客様は私が臨時営業とはとかなり驚かれていた。つまり私の印象は仕事嫌いの怠け者という事になる。

対仕事面ばかりではなく、この頃の私は家事の諸々も若い時に比べると手抜きのし放題だ。同年の女性たちとの世間話の中で、いつも話題になるのがこの種の話だ。全てを年齢のせいにする積りはないが、毎日していた寝室の掃除もこの頃では3日に1度になり、食事も半既製品を平気で使うようになってしまった。

今でさえこうなのだから、5年後10年後にはどうなってしまうのだろうと思うと、気分が落ち込んでくる。まあ心がけ次第でどうにでもなる問題なので、これからは老け込まないように注意しなければと痛感して居る事柄である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

昨日散策した桜の名所のスライドショーをアップしました。
こちらでご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Seiko
2006年03月28日 08:54
どこが? 誰が? って言いたいわ!
お仕事なさって、その上写真家のように出歩いて、
あんなすごいスライドショー作って、
「失せていく気力」??開いた口がふさがらない!
という感想でございます。

私も最近主婦業がおろそかです!
ボスの世話もハンパじゃないけど、
何よりホームページのせいです!(爆!)
サチ
2006年03月28日 09:28
Seikoさん おはよう♪
そう言ってくれるのはSeikoさんだけなんだわさ~~~(^_^;)
主婦業って怠けだすときりがないのよね。
反省だけなら猿でも出来るって今言われたばかり(笑)
お互いに頑張ろうね。
まい
2006年03月28日 11:03
わたくしもSeikoさんと同感でございますわ。
猿にも劣るかも?
だって反省どころかこの頃では開き直ってるますもの
ヴィオラ
2006年03月28日 12:08
私も、Seikoさんとまいさん同感です。

寝室のお掃除が減ったっていいじゃないですか?
家の中で細々動くより、出かける気力があるほうが精神的にもいいと思います。

お仕事も、適当にこなされているのですもの、自由に羽ばたいたほうがいいと思います。

実家の母(80歳)など、一人のこともありますけれど、お掃除は二も三も次で元気に趣味ごとに外に出ています。
とっても元気ですよ。
デイケアも週一で行っていますが、コレは将来寝込んだ時、順番待ちが省かれるというか入所しやすくなるからだそうです。

お友達の姑さん、完璧な主婦なさっていたけれど、一度伏せたら閉じこもるばかりで、ケアセンターも拒否なさって介護にあたる家族は困っておられます。

まいさんが言われるように、開き直って、心がずっと元気なほうがいいと思います。

来週、2度目のお遍路体験に行きます。今度はお遍路と言うより、お花見と温泉が楽しみなんです。
画像うまく撮れたら、お持ちしますね。
Tachn☆彡
2006年03月28日 19:07
朝一スライドだけ拝見して、出掛けておりました。
私が一日罹る様な事、簡単に出来てしまうのですねぇ。
キャリアの違いです。何度も観てお勉強させて貰ってます。
もう、こんなに桜咲いているのですか?此方は未だですけど・・
何枚目だったか?お城と桜の写真素敵です。思わずオオーw(*゜o゜*)wと溜め息出ました。

最近私も家事手抜きです。もう何十年もやってきたから少しの手抜きも許されると思っています。家は朝と昼(メインです)は作りますが、夕食は自分で作って食べる事にしています。
最近はゆっくり夕方まで出かけられるので楽です。
もう、先短いからこの位の我儘させてもらわないと・・(●´_ゝ`)(´く_`●)ネー
昨日はアドバイス有難う御座いました。益々頑張りたいと思います。
サチ
2006年03月28日 19:44
まいさん こんばんは
お体大丈夫?
うんうん まいさんは開き直っても何してもいいのよ。
だって立派なお仕事をお持ちなんですもの。
私は仕事も家事もルーズなんだもん(^_^;)
サチ
2006年03月28日 19:46
ヴィオラさん こんばんは
又お遍路さんに行かれるの?
羨ましいわ。 うんうん 温泉もお花見もいっぱい楽しんでらしてね。 ご無事でお帰りを!
サチ
2006年03月28日 19:49
Tachn☆彡さん こんばんは
いつもありがとうね。
スライドは一にも二にも慣れだと思います。

Tachn☆彡さんの場合は上達も早いと思うわ。
研究心があるし、依頼心がないし、第一写真がとても綺麗ですもの。次回作、楽しみにしていますね(*^_^*)

この記事へのトラックバック