アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「態度を反省」のブログ記事

みんなの「態度を反省」ブログ


気をつけなくちゃ

2017/09/22 05:00
画像

昨夕、常連のDさんから電話が入った。 「さっき行ったのよ。返事がないから開けてみたらベッドで気持ちよさそうに眠っていたから返ってきたのよ。 可哀相で起こせなくてさ。 これから行ってもいい?」

やってきたDさんは笑いながらこう言った。 「リビングにベッド持ち込んだら寝たくなるよね。 私で良かったかも。 やっぱりベッドは元に戻しなよ。 お客さん失くすよ」

しかしながら私はと言えば、ベッドを使う事で仕事の疲労も癒え、ちょっとした時間にも気軽に横に慣れるのは本当に有難く、一向に改める気はないのである。

これからは眠り込まぬように気をつけなければ。 

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6


嬉しかった事

2017/08/09 05:01
画像
↑掘り出した状態
画像
↑懸命に磨いたが汚れは落ちず

4−5日前、庭の植木を剪定していると電話が入り、慌てて家の中に飛び込んだ際、使っていた鋸をその場に置き去りにしてしまった。

台風が上がった昨日、鋸を使おうとして定位置にない事に気が付き、置き忘れた場所をいくら探しても見つからず、やむなく他の物を引っ張り出したが頗る使いにくい。

いずれ新しいものを買うしかないと諦め、雑草を引き始めると土の中に求める鋸が埋まっているではないか。 台風で周囲の泥が上に乗ってしまったらしい。

慌てて水で泥を洗い流し、錆びた部分を錆落としで拭った。 元通りの艶は戻らなかったがそれでも切れ味は落ちず、手に馴染んだ使い心地が変わらないのは本当に嬉しかった。

暗い状態が続いた日常に、良い事もあったりして世の中捨てたものではないと、些細な事に喜びを見出したのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


気を付けなくちゃ

2017/07/16 05:02
画像

畑のゴーヤを初収穫した。 4本獲れたので、来店したお客様3人に一本ずつ渡した。 皆歓声をあげて喜んでくれたのでとても嬉しかった。

夕方、ありあわせの野菜と鶏肉でチャンプルを作るとかなりの量になった。ベルは見向いてもくれないので、ポツリポツリと食べ始めたが、結構美味しくてビールもあけた。

普段、それほど好きでもないゴーヤがこんなに美味しいとはと、我ながら驚いたが、それでも半分ほどは残ってしまった。

保存するほどの物ではないのでゴミ袋に入れたが、水害に会われた方々の事を思えば贅沢な話である。

これからの夏野菜を料理する際は、その量にも十分気を付けなければと、今更ながら思ったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


だらだらと

2017/05/22 05:02
画像
↑我が家のニワフジ
画像
↑我が家のタマスダレ
画像
↑自作の鉄火巻まがい

昨日は暑い一日だった。 家事は無論の事、仕事もする気になれぬほどだるかったので、店を早仕舞いして昼寝をした。

目覚めると夢の中に現れた鉄火巻が無性に食べたくなった。 買いに出る気にはなれず、冷蔵庫のトロビンチョウを解凍し寿司飯を作った。

しかし我が家には巻きすだれがない。 仕方がないのでペーパータオルを使って巻いてみた。

出来上がった海苔巻はあまり美味しくなかった。 ご飯も柔らかすぎるし、第一ビンチョウマグロだから色が悪い。 夢に現れた私の食べたい鉄火巻は芯が鮮やかな赤なのだ。

物事全てにビジュアルが大きな影響を持つと言う事だろうか。 母がもう少し私を美人に産んでくれていれば、私の人生はもっと充実していたはずであるなどと脈絡もない事を思ったりした。 これも暑さのせいだろうか。 

結局2-3個しか食べなかったが、それでも気が済んだので、大好きなブルマンを落としてホットケーキを焼いた。 手をかけた割には、巻きずしよりホットケーキとコーヒーの方が美味しかったのだから何おかいわんやである。

今日もまた暑くなりそうだ。 昨日の様な事がないように、気合を入れて頑張らなくちゃ。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。



記事へナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4


寒すぎたトイレ

2017/03/04 05:00
画像
↑ビフォー
画像
↑アフター

パーマの途中にトイレに行ったYさんが、帰ってくるなりこう言った。

「気を悪くしないでね。 ここのトイレ寒すぎると思うんだけど、今まで言われたことない?」普段あまり来店者用のトイレを使わない私はハッとした。

来店者の殆どが高齢なのに、今までどうして気が付かなかったのだろうと恥ずかしくなり、その場で電気屋さんに電話した。

飛んできた電気屋さんは、1坪だから床暖房より全体を温めた方が良いと、電気ストーブを付けてくれた。 瞬間に暖かくなるタイプらしい。

閉店後、暖かくなったトイレを念入りに掃除した。天井も床も壁もスティームの掃除機を使い、陽焼けで黄ばんだペーパーホルダーも、例によって絵の具で塗り直した。

窓にカーテンを付ければ、それだけでも温度が上がると言われ、古いカーテンレールを取り付けた。 カーテンを縫うのは億劫なので、定休日に買いに行くことにした。 通販よりは早いと思ったからだ。

例年にない程寒かった今年の冬に、事故がなかっただけでも良かったと、Yさんに大感謝の出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4


嬉しかった事

2017/02/02 05:02
画像

過日の出張カットで、私は持参したトリガーを出張先に忘れてきてしまった。 カットの際に必要なので、パーマ用のスポイドを代用しているとMさんに見破られた。

「あれ? 霧じゃなくて水?」 理由を話すと「どこで売っているの?」と聞かれたので「100均!」と答えた。

再び現れたMさんは「100均のは凄く安っぽいから○○で買ってきたわ。」と可愛いトリガーを届けてくれた。 

「いくらだった?」「貰わなくてもいいけど、抵抗があれば198円だった。」
「うちってさあ 大きなお金はあるけど小銭ってこれだけしかないのよ。」と財布をはたくと130円出てきた。

「68円おまけしてくれる?」「うん いいよ」

あまりに厚かましいような気がして畑から大根を抜いてきた。 Mさんは喜んで持って行ってくれた。 常に良い人のMさん、本当にありがとう。 これからもどうぞよろしく。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4


買い置き不必要につき

2017/01/23 05:02
画像

昨日は大工さんが食品棚を作ってくれる予定だったが、新築の仕事があるからと逃げられてしまった。

駄目となるとサイドボードの中の買い置き食品がやたら目について邪魔になった。 それなら自分で棚を作ろうとも思ったが、何せ静養中の身である。

そこで最後の一つ以外の買い置き食品全てを母屋のキッチンテーブルに運び込み、眼に触れないようにした。 結果、買い置き食品で溢れていた食器棚が綺麗に片付き、目的の物を一瞬で取り出せるようになった。

買い置いた洗剤やキッチンペーパー等も、最後の一つを残して全て母屋に運び込むと、母屋のキッチンは我が家の買い置き品で溢れかえった。

すっきりした我が家の物置き場は風通しも良くなって見違えるようだ。 こんな事なら早くこうすれば良かったと思いながら、「最後の一つに手が付いた時以外は絶対買わない。」事の大切さを思い知ったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6


ちょっぴり奮起

2017/01/22 05:01
画像
↑テレビ画面より

つれづれなるままに、前日予約したテレビ番組を見た。 サタデードキュメントだ。 2015年に放映されたらしいが、里山の高齢者を助ける素敵な便利屋さんの話である。

限界集落の実情がリアルに映し出され、高齢の住人たちの苦労を思うとその大変さに複雑な気持ちになったが、考えると自分も同年代である。

定年退職後に便利屋を始めた夫や義弟が、「お年寄りに喜んでもらえるのが何より嬉しい。」と常に話していた事を思いだし、胸の痛み位で落ち込んでいては女が廃ると気が付いた。

一人暮らしの高齢者が私の仕事で少しでも喜んでくれるなら、そして何より自分の気分が上向くのなら早く治して仕事を始めよう。 そんな風に考え始めた自分がちょっと嬉しかったりするのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。
 
記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6


自堕落な一日

2017/01/02 05:02
画像

元旦だとゆうのに何もしたくなかった昨日、トイレと入浴以外はずっとベルと一緒だった。 

敷いた布団をたたみもせず、パジャマ姿でひたすらごろごろとテレビや雑誌を見続け、人間とは一言も言葉を交わさぬ一日だったのだ。

目覚めた今朝は、ベルを散歩に連れて行かなければ可哀相だなあと感じながらも、自由で呑気で気楽だった昨日の楽しさが忘れられず、もう一日許してもらおうかと思っているのである。

楽な方に走りたがるこの性格を何とかしなければ、後が大変なのは判ってはいるのだが。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8


渡辺貞夫さんに教えられ

2016/11/28 05:00
画像
↑テレビ画面より

昨朝、何気なくテレビをつけると渡辺貞夫が出ていた。 懐かしいそのサウンドに、掃除機を抛り出してテレビの前に座り込んでしまった。

私が初めに彼の演奏を聴いたのはジョージ川口のリサイタルだ。 ビッグフォーの時代である。 以来ナベサダのコンサートに何度通った事か。 半世紀も前の事ではあるのだが。

昨朝の内容は、世界各地を飛び回って現地の人にそのサウンドを聴かせている、実に楽しそうな彼の現在の活動等だった。 83歳にしてのその行動力と「自分が納得する事をやるしかない」と笑顔で話すスタミナに驚かされ、現在の生活に汲々としている自分が恥ずかしくなった。

愚痴は無用だ。 誰に何と思われようと、私は私の納得できる行動を取れば良いのだ。

渡辺貞夫のサウンドとコメントに改めて刺激を受け、今の自分を反省できた番組だったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。
  


記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
嬉しかった事
嬉しかった事 Mさん宅にスイカが出来たと、画像を送ってくれたのは一昨日の事である。 今年我が家ではスイカを作っていないので、正直羨ましくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/02 05:00

トップへ | みんなの「態度を反省」ブログ

つれづれデジカメ日記 態度を反省のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる