つれづれデジカメ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 失った宝物

<<   作成日時 : 2017/06/19 05:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
↑我が家のヘメロカリス
画像
↑我が家のチロリアンランプ

20年間使い続けた糠床を捨てた。 5日間放置したために黴がひどくなったからだ。

素手で丁寧に混ぜる事を毎日の日課としていたのに、置き場所を変えたために定休日の次の日から忘れ続けてしまったのだ。

今まで出来た事がどんどん出来なくなる現実を、悲観的に考えまいとはしているのだが些かひどすぎる。

新しい糠床を作りながら、そろそろ日課表を作って壁に貼りだす必要があるかもと、限りなく落ち込んでいるのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。

うわぁっ!!
ショックです〜。
しばらく立ち直れないよ。

でも思い直して新しいぬか床を作れば・・・
やれやれ・・・・・
20年間なじんできたぬか漬けの味とは違うけど
又新しい一歩〜。

落ち込まずにともにο(*´˘`*)οガンバ
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

私も負けてませんよ〜(忘れること!!)
ぐーま
2017/06/19 10:32
サチさん 今日は

暫くぶりにコメント作成したら
又送信に失敗した様です。
最近、体調不良や物忘れで
落ち込んでいるサチさんを思い
元気づけようと名文句を並べて作成した
コメントが何処かへ飛んで行ってしまいました。

後日改めて、コメントします。
元気を出して―!!
ワンちゃん
2017/06/19 11:06
ぐーまさん こんにちは

ね そうでしょ
美味しかったんだよねえ 私の糠床。

新しいのを作るとなんだかんだで半月以上はかかるものね。
でも必要だから作るけど。

スーパーで発行済みの糠床を売っているでしょ?
あれを買おうかと思っています。

それで徐々に自分の味に近づけながら、
今度は冷蔵庫で保存します。
当然小さな容器で。

何でこんなに忘れることが多くなったのか。
情けないようねえ。
でも冷蔵庫なら嫌でも眼に着くしね。
サチ
2017/06/19 13:07
ワンちゃんさん こんにちは

PCの調子がわしますよね。
そんな中コメントありがとうございます。

名文句、読みたかったなあ(笑)
でもお気持ちちゃんと伝わってますから。

いつもありがとうございます。
サチ
2017/06/19 13:09
サチさん こんにちは♪
ヘメロカリスのピンクが濃くって素敵♪
チロリアンランプも最初見た時
一目ぼれしちゃいました!
こんな可愛い不思議なお花があるなんて、って、
サチ邸ガーデン、本当に何でもある♪♪

サチさんちの糠床、いつも憧れていました。
残念です〜〜 (´_`。)グスン

そっか、置き場所を変えたんですね〜〜

私にはとても糠床の管理が出来ないと思って、
冷蔵庫に入れる簡単な物を買ったこともありました
が!! それでも駄目でした。

最初からリタイアの私はサチさんを尊敬してます!
糠床で、自家製お野菜を食べるって
どんなに美味しいでしょうね 
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン  ドンマイ!! 
Seiko
2017/06/19 17:12
Seikoさん こんにちは♪

遅くなってすみません<m(__)m>
今日は応援に呼ばれて群馬県に行ってきました。
群馬と言っても車で10分ですけど。

終わって百合の郷に連れて行ってもらいました。
それはそれで楽しかったけれど疲れました。

今日新しい糠床を作りました。
今までは、母屋に朝一度仏壇にお茶とお水をあげに行ってその通路にたるを置いていたので嫌でも忘れることはなかったのですが、
もう少し近くにと着付け室の奥に移したのが間違いでした。

もう新しい事はしない方が良さそうです。
今までの習慣はとにかく守らないと忘れてしまうことになると学びました。
そうゆう歳なんでしょうね。

少し自分を過信しすぎていたように思いました。
改めていきたいと思います。
サチ
2017/06/20 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
失った宝物 つれづれデジカメ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる