つれづれデジカメ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっぴり回復の兆し

<<   作成日時 : 2017/04/11 05:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
↑我が家のハナモモ
画像
↑我が家の枝垂れ桃
画像
↑我が家のヒメコブシ

強い倦怠感に襲われて始めた休暇だが、落ちたその穴はあまりにも大きかった。 もがけばもがく程沈んでいく底なし沼のようなものである。

ひたすらゴロゴロと横になってDVDを見続け、空腹を感じるとコンビニ製品で飢えを満たす事まる二日、流石に飽きてきて庭に出ると、鉢の花達は水枯れで皆下を向いていた。

我に返って水を与え、じっと傍らに座り続けたベルを短い散歩に連れ出した。 いつもの事だが、結局ピンチを救ってくれたのはガーデニングとベルである。

3日目だっただろうか、何気なく見ていたテレビのノンスタイルの漫才に声をあげて笑った自分に驚いた。 回復の兆しだろうか。 決して好きな芸人さんではないのにメチャクチャ面白かったのだ。

休み初めて一週間目の今日も、依然動きたくない気持ちに変わりはないが、予約を受けた以上は頑張らなければ。

定休日の今日はいつもより受けた予約客数が多い。 仕事に切れ目がなければ、無駄話の相手をしなくて済むからだ。 だらだらと同じ内容の繰り返しの世間話に突き合うのはかなり苦痛だ。

昨夕も「気分直しに遊びに来てやったよ。 美味い煎餅持ってきたから食べようよ。 おしゃべりしながらさあ」とOさんがブザーを連打した。 一人になりたくて休んでいるのに。 

好意丸出しのOさんに付き合う事2時間、どっと疲れ果てたのである。 しかし、この仕事をやめない限り、私に人との接触を拒む権利はない。 この辺の自分自身の割り切りが病回復のキーポイントなのだろう。

今日一日何とか無事に乗り切って、明日からは平和な日常を迎えたいものである。

ご心配下さった皆様、 本当にありがとうございました。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
サチさん おはようございます(╹◡╹)

綺麗なお花たち 待ってました。

お帰りなさい。
昨夜 Seikoさん宅で前夜祭 ♪♪ 春が来た 春が来た♪♪

良かった 良かった。
プリウス
2017/04/11 05:49
サチさん 頑張り過ぎもあったんだよなぁって思っていました。
兎に角無理をしないで自分第一に考えてね。
そんな私も6日に嫁さんとケンカして、目下おはようとご馳走さましか言ってないです。
家族がいても孤独ですよ・・気分転換に往復100キロ走って、フキノトウを採りに行ったり好きなことをするようにしてました。
最もその間整形外科と接骨院へ週2で通いながらです。
「両膝人工関節置き換え手術」って言われて3年が過ぎましたが、目下は手術をする気は無くて何とか歩いています。
前日の記事のランキングバナーをクリックしてましたが・・
都わすれ
2017/04/11 07:30
プリウスさん おはようございます。

手放しで喜べる状態ではないのですが、だらだらとやっていきます。
どうもありがとう。 頑張りますね。
サチ
2017/04/11 08:02
都わすれさん いつもいつもありがとう。
メンタルな部分でどうしても越えられない壁がどうしようもなくてね。
みんなそれなりに苦しい事があるのにだらしがない事です。

都さんも大事にしてね。 膝は大事だもの。
お互い早く楽な自分を見つけて余生を楽しみましょうね。
サチ
2017/04/11 08:09
お久しぶりです。

サチさんの日記いつも読んでいます。

花が美しい! 春ですね。
にゃん
2017/04/11 08:21
お久し振りです。

未だ体調が万全ではないようですが
焦らず少しづつ前進してください。
年齢を重ねると、ついつい昔の自分を思い浮かべて
頑張りすぎてしまうものです。
先ずは低速で走り始めて
暫くは、高速道路は避けて
一般道路を安全走行してください。

お大事に!



ワンちゃん
2017/04/11 09:34
サチさん こんにちは〜!! おかえりなさい〜♪♪

昨夜、サチさんの姿を発見して、嬉しくって、
ぐーまさん経由で言いふらしました!(^▽^笑)

お庭が桜色ですね〜〜 ハナモモ、可愛いですね〜♪
枝垂れ桃も赤が可愛い♪ 
コブシって白で、ヒメコブシがピンクなんですね。 
ふんわり淡い素敵なピンクですね〜♪♪

サチさん、本当に大変な状態だったんですね。
お庭の花たちとベルちゃんがいてくれて、
本当に良かったです。
手がかかるものって、それが生き甲斐なのかもね。
面倒で手がかかるボスみたいなものよね(笑)

今日は定休日だけど、予約沢山なんですね。
お仕事も大変ですけど、無駄話のお付き合いは
もっと大変なんですね。それ、わかります。
私も「私を1人にして〜」って叫びたい日々でした。
今はボスがいて、防波堤になってるかも?(笑)

>だらだらと同じ内容の繰り返しの世間話に付き合うのはかなり苦痛だ
そっか! そういう人、けっこういますよね。
そういう時、私は主導権を取り上げます。
お付き合いで聞く進展の無い話は時間の無駄だものね。
面白い話なら、とことん聞きだすし、
面白く無い話は止めてもらわないとね〜

それにしても、「遊びに来てやったよ〜」ってのには
「よけいなお世話よ〜」って返事したいね〜

サチさん、根本的な『無理に付き合う』ことが解決されないまま、
お仕事再開なんですね。
でも、お仕事をしながらのほうが、前に進むのかも?
頑張り過ぎないで頑張ってくださいね。
Seiko
2017/04/11 11:51
にゃんさん こんにちは

春ですねえ。 私も素敵な春にしなくちゃ。
後何度味わえるか判らない春だもの、、、って理屈だけは判るんですけどね(笑)

いつもありがとうございます。
何か良い事ないですかねえ。
サチ
2017/04/11 14:25
ワンちゃんさん こんにちは

雨がやみそうもありませんね。
ま 静かでいいかも。

そうですよねえ 安全運転心がけますね。 どうもありがとうございます。

まあゆっくりと頑張ります。
気持ちの持ち方の門題なのに、制御できない自分がもどかしいです。
サチ
2017/04/11 14:44
Seikoさん こんにちは♪

予約を終わらせ、お昼を済ませて横になっています。
殆どは応援に来てくれた後輩が裁いてくれました。

私は4人切っただけで下仕事もブローもみんなテキパキとやってくれて、
本当に嬉しかったです。

これからはマイペースでのんびりやっていきますね。

お客様との会話もねえ。
殆どの人が耳が十良いのよね。 
馬鹿みたいに大きな声を出さなくちゃいけなくてね。
内容もトンチンカンだし。

難聴や高齢の人は皆話したがるの。
Seikoさんなら判ってくれると思うけど、
私には彼女たちを満足させられる忍耐力も体力もないんだよね。
兎に角疲れるんだもの。 

立場もあるのに無責任だけどね。 なんか疲れちゃって。

兎に角口数少なめに頑張っていきます。
耐えられなければやめるしかないんだものね。

色々ありがとう。

今我が家の庭の花、メチャ綺麗なのよね。 とても癒されています。
サチ
2017/04/11 14:57
コンチャ☆(´ゝ∀・`)ノシ
お帰りなさ〜い!!

淋しかったよ〜

早速きれいな花桃!!
紅白の花桃も!!

ヒメコブシも明るい兆し!!

さあ、今日からまた楽しい仲間が立ち寄りますよ〜。
気負わず普通に行こうね〜♪♪
ぐーま
2017/04/11 15:19
ぐーまさん こんにちは

イカリングが食べたくて必死で作ったのに電話に出ている間にベルにみんな食べられた(-_-;)

椅子に上がってテーブルの物を食べることを覚えて、今久しぶりにメチャ叱ったら、
反省したのか小さくなっているけど。

今はどこのお宅も花が綺麗ね。
しょうがないから何か買いにコンビニに行ってくるね。

雨なのに。

うんうん 気負わずに頑張ります。 いつもありがとう。
サチ
2017/04/11 18:57
77も66も、かっこよくて、懐かしいです。
で、ベルちゃんはイカリングも好物なのね。

私の仕事も限りない話を聞くことがあって、
そうそう!と思うことありますよ。
慣らし運転から、ゆっくりね。
toty
2017/04/11 23:14
こんばんわ 遅ればせながらのコメントで恐縮ですが…
無神経な「困ったさん」のために、ご自分の気持ちを無理やり頑張って制御する(我慢する)のはもったいない!…とまず思いました。
仕事をやめるか、困ったさんに100%付き合うか…の二者択一ではなく、困ったさんを大幅に減らす方策はないか?と考えてみましたが、好意丸出しのOさんのような強敵もいるので(笑)…なかなか難しいです。
定休日を増やし、営業時間を短くする…ことにより、困ったさんの前後を仕事で埋めやすくするとか、急用と思ってもらえるような仕事をいくつかストックしておき、無駄話が懸念される時間にぶつけるとか…
言うは易く行うは難し、であるとは思いますが、ご自分のメンタルに問題があるのではなく困ったさんのほうが問題なのだ…そう考えて対策を冷静に検討して頂ければ、少し気が楽に…なりませんね(笑)
門外漢の感想として聞き流して下さいね。
ハル
2017/04/12 01:41
totyさん こんにちは

今日は凄く良いお天気で気持ちがいいです。

判って頂けて嬉しいです。
でも考えると自分もいずれそうなるかもしれないし、
対応能力の問題でしょうね。

なんとかうまくいく方法を考えてみますね。
どうもありがとう。
サチ
2017/04/12 11:08
ハルさん こんにちは

アドバイスありがとうございます。
私も同じような事を考えていましたので、 営業時間を短縮して定休日を月に一日増やしました。

つまり連休を作ったのですが、これは期待大です。
考えると今の時代連休がないのはちょっと考え物ですよね。

休みでも誰かは遊びに来ちゃうので、無駄だと思っていたんですよね。
これからは休みはブザーが鳴っても絶対に出ないようにします。

大体この歳で一人になりたいとか孤独がいいとか言うこと自体おかしいですよねえ。

いつもありがとうございます。
サチ
2017/04/12 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっぴり回復の兆し つれづれデジカメ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる