つれづれデジカメ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 接客用トーク?

<<   作成日時 : 2017/04/18 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
↑我が家のしゃくなげ
画像
↑我が家のストロベリーキャンドル

1歳上のMさんが来店した。 早速いつものお喋りが始まった。

「この頃、昨日まで出来た事が出来なくなったのよ。 同じ場所に置いたペーパーが手が届かなくて取れなかったり、3時間続けられた草むしりが2時間で嫌になったり。 とんかつだってカラリと仕上げるために二度揚げていたのに、一度でやめちゃったりさあ。 そんな自分が嫌で死にたくなっちゃうのよねえ。」

Mさんの気持ちは痛い程理解できた。 そっくりそのまま自分の現状だからだ。 そんな惨状が情けなくて、死になくなるのも同じである。

然るに答えた自分の言葉に我ながら驚いた。

「駄目だよそんな事言っちゃあ。 老いるのは誰でも同じ。 避けられない事実なんだから明るく受け入れなくちゃ。 今日一日平和ならそれでいいんだよ。 明日になったら又一日元気に頑張ろうよ。」

本心なら何と健気な心意気だろう。 判っているなら日頃の悩み苦しみはナンセンスなのにと、我が身の二面性に些か呆れてしまったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう〜。

ウフフ・・
日頃の自分と真逆のことばに??
それが本音かも知れないですよ〜(笑)

Mさんもこのサチさんのことば待ってたのかもね。
だってきっと私もそうだと思うもの〜。

ピンクのしゃくなげきれいでかわいいね!!

かわいく行こう!!
(´Д`).∴カハッ
ぐーま
2017/04/18 08:29
ぐーまさんと一緒。
うふふです。

なんでもありです。
かわいく!もけなげも!です。
toty
2017/04/18 15:04
サチさん こんにちは♪

ふわふわのシャクナゲもストロベリーキャンドルも、
素敵〜〜!! 色も可愛いし、
苺のキャンドルって、いかにも!!

Mさんの言葉、いかにも! 私もです〜〜
届かない!(体が硬くなって背が小さくなって)
持久力も無くなってるし、手抜きになってるし、
でも、サチさんがおっしゃった通り!
サチさんの本音よね〜〜♪♪

老いないなんて、勿体ないじゃないですか〜
若くハツラツとした体と頭のままで
100歳とか過ぎて、旅立つ時が来たら。。。

ヨレヨレなら勿体なくないけど、
何でもできてたら、勿体なくて死ねないよ〜
私は日々、勿体なくない頭と体に近づいてます
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Seiko
2017/04/18 15:29
ぐーまさん こんにちは

なんか暑くて何もできないよ。
外出から帰ったらベルは失神寸前でぐったり。
もう大騒ぎ。

なんなのこの陽気は?
って言ってるうちに日が陰って少し落ち着ける。

毛皮来ているからきっと我々よりずっと暑いんでしょうね(笑)
サチ
2017/04/18 16:24
totyさん こんにちは

なんか私って調子いいなあって可笑しくて。
ま 伊達に歳を取っている訳じゃないしね。

全てこの調子でいけばいいんでしょうかね(笑)
サチ
2017/04/18 16:25
Seikoさん こんにちは♪

最近店での会話はこればかり。
他にはお嫁さんの話、孫の自慢。
もう辟易です。 でもニコニコ聞いてはいるけど。

だから定休日は極楽、、、と思ったのに、
家中締め切って出かけて帰ってきたらベルが死にそう。

家の中蒸し風呂みたい。
朝早く出たから気が付かなかったのよねえ。
もうドキドキしちゃったわ。

元気になったら嬉しくて思わず泣いちゃった。
夫の時にもこんなに慌てなかったのにだらしがないよねえ。

このしゃくなげ、本当に綺麗です。
透明感があって大好きです。

ストロベリーキャンドルはKさんが去年の花から種を獲って撒いて育てた苗をもらったの。 綺麗だよねえ。
又来年撒いたらくれるって、、、 
私は貰う一方です。 いつかお返ししなくちゃ。

私思ったんだけど、本来の自分の強さをなくしているみたい。
破れかぶれが身上だったのに変に慎重になっている。

どうせ一人。 もう失うものはないのにね。
だから今日から多分強くなれると思います。

何故かと言うと、10年前の日記を読み返したから。
その頃の自分にもう一度帰ってみようかと。
体力的に可能ならばの話ですけど。

ま いろいろやってみようかと。
自分の人生だものね。

少しでも実現したら報告しますね。
サチ
2017/04/18 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
接客用トーク? つれづれデジカメ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる